独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

羽を拾いました

移住先のお役所から国民健康保険料の請求が来たので、一括で払ってきました。保険料 東京の約1.5倍…高いなーおかげでピーピーっす あしなに です。


そんな訳で、鳥の羽を拾いました。とは言っても少し前のことなんですが。自転車で買い物に出かけた際、通り道にポツーン。気になって拾い上げて見てみると、汚れ、虫食い等もなく綺麗だったので、記念?にお持ち帰り。


f:id:asinani:20180720080931j:plain
何の羽でしょう トンビかな?


現在の自宅は山の近く…というより麓にあるんですが、その山の頂上付近で カラス と トンビ がそれぞれ集団で飛んでいるのをよく見かけるので、色合いからして トンビの羽 でしょうか。なかなか綺麗な色・形をしています。


f:id:asinani:20180720081511j:plain
全長約28㎝ 意外に大きい


以前にも公園で何度かハトの羽を見かけたことがあるのですが、大きさはこの半分くらいだったので、単純に考えて 公園のハト の倍の大きさの 鳥 なのかな。だとしたら結構大きい鳥ですよね。


そうそう 画像では分かりづらいですが、裏側?表側?は反対側より色が濃く鮮やかで、つやつやしていて更に綺麗です。


f:id:asinani:20180720082922j:plain
色が鮮やかで綺麗です


見た目に綺麗で、状態も良かったので拾ってきましたが、さて、何に使いましょうか。根元?先っぽ?がしっかりして丈夫そうなので 羽ペン ?いやいや、使うところないし。うーん…それか 来年こそは!と毎年思っている テンカラ釣り用の毛バリ でも作ろうかな って、もちろん作ったことないです。


ま、置いておいても邪魔にはならないので、用途が決まるまで大事に保管しておこうと思います。



では またー