独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

スマートメーターに変わりました

電力会社を変えれるなんて時代は進んどりますな あしなに です。


そんな訳で電力メーターが「スマートメーター」に変わりました。そもそもスマートメーターってなんじゃ?ってお話ですが、調べたところによると


スマートメーターとは、従来のアナログ式誘導型電力量計と異なり、電力をデジタルで計測し、メーター内に通信機能を持たせた次世代電力量計である。」(Wikipedia


ということらしいです。


従来のメータとスマートメーターの違いを画像にすると


f:id:asinani:20180728074111j:plain
今までのメーター


f:id:asinani:20180728074127j:plain
スマートメーター


なるほど さっぱり分かりませんね(汗)


メーター自体が高いところに設置されているので、手を伸ばして撮影したのですが、カバーのガラス面に背景が映り込んでしまい、さらにはその背景にピントが合ってしまっているという、なんとも間抜けた画像になってしいました。なんとなーく変わったのは見てとれますが、詳細まではなんとも…



なぜスマートメータへ変更になったかというと、今まで契約していた電力会社から「niftyでんき」へと契約先を変更したため。実は引越してくる以前からプロバイダーとしてniftyさんと契約しており、引越後もそのまま引き続き契約をしたんです。その時 niftyさんの方から


電力会社を変更されるとお得になりますよー

ネットと電気 料金の請求を1本にまとめれますよー」←ナニゲニアリガタイ


と、耳元で囁かれたので お得になるならと変更手続きをしたんですよね。そうしたらスマートメーターに変わりました。もちろんniftyさんと工事業者さん双方から事前に連絡があってのことですが。


そのお安くなる内容ですが、私の場合はネット契約と電力契約の合わせ技で月々250円割引になり、さらにキャンペーン期間中に申し込んだので、その250円の割引に加え 月々750円 の割引が加算され、合計1000円の割引が受けれるそうです。


とはいえ、キャンペーンが適用された750円の割引に関しては、その期限を契約より1年とし1年経過以降は250円の割引のみとなるとのこと。もちろんそれらの割引とは別に、使用量に応じた基本的な割引もありますが、そちらの方は割引といってもスズメの涙ほどのようで、あまり過度な期待はできないみたいですね。


とまあこんな感じが事の顛末。


あ、そうそう メーター交換の工事、交換作業の間は停電になるとのことで、慌ててPCやらエアコンやらの電源を切り、室内にある大元のブレーカを落とさなければいけませんでした。工事自体は10分少々なので我が家では全く問題はなかったですが、PCを稼働させっぱなしとか、何かのタイマーをセットした状態だというお宅では少し注意が必要かもしれません。


えーっと 以上です


では またー