独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

ブリと茄子の甘酢あんかけとキャベツの味噌汁と玄米ごはん 41

f:id:asinani:20190603163316j:plain
ブリと茄子の甘酢あんかけとキャベツの味噌汁と玄米ごはん

いつものスーパーで ブリが安かった ので 塩焼きにするか と思ったのですが、昨日より少し気温が高く 酸味 が欲しくなり 甘酢あんかけ にしてみました。


f:id:asinani:20190603165927j:plain
たぶん大きめのハマチ(イナダ)

それでも安い。



ブリと茄子の甘酢あんかけ

f:id:asinani:20190603163650j:plain
ブリと茄子の甘酢あんかけ

ではやったことある 甘酢あんかけ(酢豚・鶏) ですが ブリ は初めて。

ブリにあう…を追いかけて あーでもない こーでもない と 調味料※ をこねくり回していたら、過去最高の甘酢 に到達。

が、ちょい足し ちょい足し だったので 再現不可能 って言うね…。


※らっきょう酢、ケチャップ、酒、みりん、醤油、砂糖、すりおろしにんにく&生姜、塩、胡椒等


甘酢あんを絡めたブリ

f:id:asinani:20190603165056j:plain
甘酢あんを絡めたブリ


茄子と一緒にオンザライス

f:id:asinani:20190603165313j:plain
オンザライス

計量スプーン… 買うか。



キャベツの味噌汁

f:id:asinani:20190603171912j:plain
細ねぎも買った 昨日は青のりでごまかした
昨日の残りの キャベツの味噌汁 に、これまた昨日の余り物(とろろ飯に黄身だけをつかったので) 卵白 をプラス。

昨日の1.1倍 美味しくなった。

asinani.hateblo.jp


玄米ごはん

f:id:asinani:20190603172219j:plain
玄米ごはん

白米から切り替えて約1年 自宅で 発芽玄米 にしていただいています。



甘酢あん めちゃ美味しかった

f:id:asinani:20190603172514j:plain
(^人^)


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村