独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

かつ玉定食 63

f:id:asinani:20190625172137j:plain
かつ玉定食

衣付けが面倒だったので 冷凍とんかつ を購入。かつ丼 にしようか… でも、一昨日も丼だったことを思い出し かつ玉定食

ん? カツ煮定食 の方が一般的かな。



かつ玉

f:id:asinani:20190625173014j:plain
玉子2個使用 ゼイタクシタッタ

かつ丼 かつの卵とじ白ごはん の別盛りにしたものなんですが、関西では主に かつ玉、一般的には カツ煮 と呼ばれるみたいです。

ですが、市場移転にともない、今はなくなってしましましたが、東京 築地場内では あたま(頭)ライス と呼ぶお店(豊ちゃん)もあったったりして。

東京在住だった頃に一度だけ食べたことがあるのですが、早朝に一人でお邪魔したにもかかわらず、ギリギリ席を確保できたって感じの人気ぶりで、美味しくてボリューム満点だったのを覚えています。



久しぶりの かつ玉 美味しかった

f:id:asinani:20190625174846j:plain
(^人^)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ