独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

パイアータのトマト煮込み【主食制限】

f:id:asinani:20200321171454j:plain

主食制限7日目、プロの食材の店 A-プライス豚もつミックス が半額で購入出来たので パイアータのトマト煮込み を作ってみました。

パイアータ / Pajiata
小腸(本来は子羊の小腸?) 又は、小腸をトマトで煮込んだイタリア料理のこと。



日本風に言うと「ローマ風 もつ煮込み」になるそうです。なら最初からそれをタイトルにすればいいんですが、何といいますかちょびっと 格好をつけたかった んです… 。



パイアータのトマト煮込み

f:id:asinani:20200321171601j:plain

今回買った 豚もつ 未加熱状態で冷凍されていたので

  • 解凍と臭い対策も兼ねて 茹でこぼし を3回
  • にんにく、玉ねぎ、エリンギをオリーブオイルで炒める
  • 玉ねぎが飴色になったところに、茹でこぼしをした豚もつ、ホールトマト缶1缶分 を放り込みクツクツ
  • 粗方トマトの水分が飛んだら、炊飯器先生に放り込んで炊飯モードで約1時間ちょい
  • 炊飯器先生に頑張ってもらった後、両面をこんがり焼いた じゃがいもスライス をグリルパン敷き詰め、その上に目玉焼き、パイアータ、粉チーズをかけ入れ、オーブントースターで更にこんがり。


の工程を経てようやく完成。



じゃがいもスライス

f:id:asinani:20200321171736j:plain

にんにく、玉ねぎ、エリンギを炒めたそのままのフライパンで、こんな感じに両面 こんがり 。



f:id:asinani:20200321171714j:plain

今回買った豚もつミックスは最初から小さめにカットされていたので、煮込み時間も短縮でき、ソースにもよく絡んで食べやすい。



f:id:asinani:20200321172731j:plain

主食制限を始めてから玉子を使うことが減ったので、ならばとトースターでこんがりする時に 目玉焼き を乗せたんですが 大正解 でした。



f:id:asinani:20200321173040j:plain

豚もつ、トマトソース、チーズ、じゃがいも、卵黄 の組み合わせは 想像以上 のうまさ。



あー オムライス食いてぇー

f:id:asinani:20200321173255j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



ブログランキング・にほんブログ村へ