独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

排水関係の不具合

引越し4日目。

昨日の浴室換気扇に続きまたまた不具合です。


今度は キッチンの排水部分


荷物の2/3ほど開梱を終え、キッチン関係のモノをキッチンの下に収納しようとしたところ汚れを拭き取る際に手に何やら違和感。


あれ?もしかして濡れてる?


f:id:asinani:20180611093213j:plain
ホースの横に大き穴が…テープで補修したでござる

乾いた雑巾での拭き取りだったので、それが原因であるはずもなく。で、よく見てみると排水溝に繋がるパイプと、それが収まる床の部分に大きな穴が。なるほど、原因はこれかと思い、濡れた部分を拭き取り、応急処置的に荷造用の透明テープをペタペタ。


よし!これでいいだろと、蛇口から水をジャー しばらくして先ほど濡れていた部分を確認すると、あらら?今しがた貼ったテープの上が濡れてるぞ。ってことは?下じゃなくて上か

f:id:asinani:20180611093219j:plain
この接合部分が怪しい

水が漏れる箇所を求めてパイプを下から辿っていくと、どうやらシンクと排水ホースの接合部分から水が漏れているみたい。コーキング剤とかがあれば素人作業でもなんとかなりそうだったのですが、今後のことも考え、再び不動産屋さんに電話。


「ぅーんと…キッチンの…ですね」


またまた1時間ほどで水道屋さんが診に来てくれたのですが、やはり接合部分がサビて穴が開いており交換が必要らしく、部品が届きしだい連絡もらえるとのこと。


とは言え、お風呂とは違い外部で賄うことが出来ない部分ですし、ドバドバ漏れているって感じではないので、部品が到着するまで、水が滴る部分に雑巾を置いて対応することにしました。


それにしても、換気扇に続き排水まで…


なんだかなぁー


では また~