独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタ飯

現在 絶賛模様替え中!その作業でくたくたなので、久しぶりに冷凍食品で イタ飯 。 オーマイ Big モッツアレラチーズのエビドリア 初めて買いましたがお味のほどは? パッケージの一部を開放してチンしろ とのこと チンしてみた ブラックペッパーをガリガリ …

豚生姜焼き定食

いつも忘れてしまう 肉の解凍 を今日は忘れなかったので、久しぶりにタレを作って 豚生姜焼き定食 。 漬け置きしない派 焼肉でも生姜焼きでもタレに漬け込んだのも美味しいですが、どちらかと言えば味の調整がしやすい、肉をササッと焼いて後からタレをから…

ラーメンセット

買い物に出かけるのを面倒がると、必然的に 家にあるもの で食事を用意することになります、なので ラーメンセット 。 セットのラーメン 麺 チャーシュー いつもの 鶏(ハム)じゃなく、今日は 豚 。 スペアリブが安かったので煮込んだのですが、いざ盛り付…

チキンカツサンド

パンが食べたくなったので、チキンカツサンド を作ってみました。 また ジャンボチキンカツ を買ったのか?って感じですが、冷凍庫に 鶏むね肉 が残っていたので、今回は自宅で揚げたのですよ ふふふっ。 パンに挟まっているのは、チキンカツ、トマト、千切…

チキンカツめし

先日「しばらく焼きめしが続いてもいい」と、生意気にもほざいていたので、冷凍庫で半分残っていた ジャンボチキンカツ を使い、希望通りにしてやることにしました。 asinani.hateblo.jp そんなわけで チキンカツめし 。 あれ?麻婆丼 は… ? これのことでで…

鶏麻婆豆腐定食

またか?! そんなわけで 鶏麻婆豆腐定食 。 少々水が多すぎたようで… 少し減らしてみると こんな感じ。 丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 麻婆豆腐はいつも 丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛 を使って作っているんですが、 今日は 丸美屋 麻婆豆腐の素 辛口 こっちを使っ…

僕の焼きめしと豚汁

正解です! 献立る のが面倒 で、冷蔵庫整理も兼ねて 焼きめしと豚汁 。 僕の焼きめし ウスターソース をかけてこその 僕の焼きめし なのに、肝心の ウスターソース を切らしてるっていう… 事前確認 大切。 でも 味はかなりイケてる 僕の豚汁 俺のっ!ってい…

夜食 玉子だし茶漬け

夕刻に作った 玉子出汁ラーメン の卵液(スープ)を使って、夜食 玉子だし茶漬け を作ってみました。 余った卵液 卵だけに傷むの早そうだし、できれば早々に使い切りたかったので、どーしよかなーと考えたところ 麺がダメならご飯はどう? というわけでご飯…

玉子出汁ラーメン

ここ2日ほど涼しい日だったので、大好物の 茶碗蒸し でも作ろうと思ったのですが、天気予報 を見てビックリ 9月下旬に真夏日って… 。 なので急遽メニューの変更を余儀なくされたのですが、如何せん 脳 が欲するのはどうにもこうにも 茶碗蒸し … 。 で、たど…

チキンカツカレー

カレーが食べたくなったので チキンカツカレー 。 先日のトルコライス チキンカツまるまる1枚いっといたのですが、正直 厳しくて… なので今日は半分で チキンカツカレー 。 ほんとうはトンカツが理想なんですが、価格差を考えると… オホホホホホッ 今日も中身はコレ…

タンポポ オムライスが食べたかったのだけれども

えっと…タイトル通りです。 映画「タンポポ」で有名になったあの卵がパカーっと開く オムライス を作って食べてみたくなったので、予備知識ほぼゼロでやってみたのですが… 。 半熟卵焼きがのっかったチキンライス が出来上がりました(笑) どう見ても開きそ…

麻婆丼

下がらないですよね 気温 、 9月も下旬だというのに連日最高気温30度越… そんなときゃやっぱりアレです 麻婆丼 。 はぁ? 何気に肉多め ベースのひき肉とは別に バラでもコマ いいんですが、ひき肉よりちょびっと大ぶりに切りわけて。油ならしした鉄鍋でひき…

ハマチの魚フライ定食

なんとなく食べるタイミングをいしてしまい冷凍庫に残っていた 刺身用のハマチ、前回は 味噌汁 に入れましたが、今日は 魚フライ にしてみました。 asinani.hateblo.jp タルタルソースたっぷり 卵と玉ねぎだけのシンプルな タルタルソース ですが、魚フライ…

長崎風トルコライス

またもやコスパに惹かれ1枚100円の ジャンボチキンカツ を買ってしまった(今回は2枚)ので、1枚まるまる使って 長崎風トルコライス 。 今回は 長崎風 前回作った、オムライスにトンカツが乗ってる 大阪風 とは違い、喫茶的なピラフやドライカレー にトンカ…

半荘セット

考えるのが面倒になると作るメニュー 半荘セット 。 肉増しラーメン 鶏ハムがなかったので、冷凍庫にあった 豚コマ肉 を湯通して 普通の醤油 に10分くらい漬けたものをいつになくドバーっとトッピング。 あと僅かに甘みがあればって感じですが、醤油に漬けた…

天津飯

久しぶりに食べたくなったので 天津飯 。 玉子3個分 天津飯 今回は 塩あん 。甘酢あん も美味しいのですが、関西人としては 天津飯と言えば やはり 塩あん だったりします。 えのき1袋まるまる入れたせいか、かなり切り分け辛くなってしまいました。 玉子た…

鶏ハムで親子丼

今日は何も思いつかなかったので ちゃちゃっ と 親子丼 。 鶏ハムを作っておくと、親子丼やチキンライス、ピザトーストのトッピング や サンドイッチ、ラーメンのチャーシュー代わり なんかにも使えて非常に便利。 ハマチとワカメの味噌汁 ハマチは刺身用に…

サバとろろめし

買っていた事をころっと忘れて冷凍庫でスタンバイしていた サバ を使って サバとろろめし 。 のっけたのは サバ、長芋、卵黄、細ネギ、刻み海苔 の5種。長芋はすりおろして出汁でのばし、盛りつけ前に ごはん にも だしの素 を少々パラパラしておくと 吉 。 …

急遽 大阪

新世界 のんきや いつものどて焼きと瓶ビール 京橋 満ぞく屋 安くてうまい天ぷらとすじ煮込みと瓶ビール 故あって 心 綿菓子な僕は、今日は呑みます、呑ませてくれる店が有る限り、ぶっ倒れまで呑みたいと思います。 戦友よ 願わくば 永遠に… 。

銀座 生姜焼カリー

業務スーパーの プルコギ が美味しかったので、今度は先日買った 生姜焼き をカレーに乗せて 生姜焼カリー にしてみました。 生姜焼き 今回もカレーはコレ。 明治 銀座カリー 中辛 通常200円前後で販売されていることが多いのに、133円(税込144円)/箱で売…

ラーメンライス

ロングセラーに期待しつつシンプルに ラーメンライス 。 画像ではわかりにくいですが、自家製めんつゆにひと晩漬け込んだので、味はそこそこ。久しぶりに作ったんですが、やっぱりいいですね ラーメンにゆで卵 って。そんなゆで卵にひと晩 添い寝 した 業ス…

ナポリタン

先日、ようやく 粉チーズ を買ったので、楽しみにしていた ナポリタン 。 もっとドバーっとイケばいいんですが、如何せん 筋金入りの 貧乏性 これが 目一杯ふりかけて贅沢したった の図(’笑) 使ったチーズはこれ 業務スーパー パルメザンチーズ 先日業務ス…

3TKG

半年ぶりくらいに訪れたスーパーで 見切り品の明太子 が 半額 で売られていたので購入。よし 今日は久しぶりに 明太子 で 卵かけごはん だと喜んだのですが、調理の時、手元の 明太子 をよーく見て見るとパッケージに たらこ の文字… 。 化けやがった… って…

鶏麻飯

豆腐の代わりに 鶏むね肉 を使った 鶏麻飯(じーまーはん)。 まだ都民だった頃にちょくちょく通った 中華食堂 で ドラゴン麻婆 と一緒に見かけたメニュー。今回は 麻婆豆腐の素 を使って作ってみたのですが、まるでダメでした。 素 を使っているので味は問…

50独男のお買い物 業務スーパー

2週間ぶりに 業務スーパー に出向いたので、備忘録 がてら買い物内容を残しておこうと思います。 1 吉備高原どり 若どりむね肉 内容量 2kg 価格 830円/税別 いきなりですがコレが今回のメイン。 いつもは価格につられ安価な ブラジル産 を買うのですが、よ…

鶏ハムのピザトースト

パンが食べたくなったので 鶏ハムのピザトースト 。 ピザソース 面倒だったので 即席 は作らず ケチャップで代用。トッピングは 鶏ハム、玉ねぎスライス、ピーマン、チーズ のみと シンプル 。 asinani.hateblo.jp チーズをもっと ドバーっ といけば、びよー…

鶏唐揚げでちょい呑み

鶏むね肉が安かった(35円/100g)ので、唐揚げ にして ちょい呑み 。 いつも 小麦粉 は使わず 片栗粉 だけををまぶして揚げるので、表面カリカリ、中ジュワーと美味しく仕上がるのですが、胸肉の場合若干パサつき感が残るので、今回は打開策を講じてみまし…

吉野家 牛丼弁当(並)

いつものごとく米の準備を忘れたので、先日買った 商品券 を使って 吉野家 牛丼弁当(並)。 先日買った商品券 ジェフグルメカード 移住前、まだ普通に 外食 をしていた頃、金券ショプを利用して 500円以下 で購入し、ちょびっとだけ 節約 なんかしてたりし…

マーボーライス

9月になってもやっぱり 麻婆豆腐 。試しに カレー皿 に盛ってみたら 丼 というより ライス だったので マーボーライス 。 ただ 素 が、いつもの丸美屋 と違って いつもの丸美屋 今日はこれを使ってます。 ON365 麻婆豆腐の素 中辛 最寄りのドラックストアで …