独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚タルタルカレー

久しぶりに白身魚を買ったので、フライにして 魚タルタルカレー にしてみました。 ▼魚タルタルカレー▼白身魚のフライにタルタルソース、そこへフライドオニオンたっぷりのポテトサラダものせてみました。 ポテサラがカレーにあうかどうかはなんとなく想像で…

デミグライス

献立を考えるのが面倒だったので、冷蔵庫の残り物で デミグライス を作ってみました。 ▼デミグライス▼なんかそれらしい名前を勝手に付けてますが、なんのことはない、焼きめしを焼いて、先日の 煮込みハンバーグ に使った デミグラスソース の残りで炒めただ…

真夜中のホットケーキ

久しぶりに甘いものが食べたくなったので ホットケーキ を焼いてみました。 表面加工されているフライパンのおかげか、焼き加減はそこそこ安定してきたようです。 でも、やっぱり 鉄のフライパン でも同じ用に焼けるようになりたいので、約2年使い続けてきた…

天津飯と焼餃子

天津飯が食べたくなったので、餃子も焼いて 天津飯と焼餃子 を作ってみました。 ▼天津飯▼いつもの塩ベース、もう自炊時の天津飯はこれでいいです。 今日は餡の 味・トロみ 共にいい感じに決まりました。 ▼焼餃子▼またまた安い餃子を見つけたので、性懲りもな…

煮込みハンバーグ

近所のドラッグストアで 激安ハンバーグ を見つけたので、業務スーパーで買った デミグラスソースを使って 煮込みハンバーグ にしてみました。 ▼煮込みハンバーグ▼完全に盛り付け方向をミスりました. そんな今日の ▼激安ハンバーグ▼ プリマハム 直火焼ハンバ…

南蛮風 タルタル唐揚げ

冷凍しておいた唐揚げがそろそろ 賞味期限 かなと思い、甘酢入のタルタルソースを作って 南蛮風 タルタル唐揚げ にしてみました。 ▼南蛮風 タルタル唐揚げ▼小麦粉をまぶし卵を絡ませ揚げて、甘酢をくぐらせるのが チキン南蛮 なんですが、冷凍保存してた唐揚…

マカロニサラダグラタン

先日、業務スーパーの マカロニサラダ を使って作った グラタン が美味しかったので、マカロニサラダ を買って来て マカロニサラダグラタン を作ってみました。 asinani.hateblo.jp ▼マカロニサラダグラタン▼ パッケージに記載の作り方 グラタン皿にバター塗…

肉じゃがカレー

昨日の 肉じゃが を使って 肉じゃがカレー にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼肉じゃがカレー▼何年ぶりだろう?こんなに じゃがいも、にんじん がゴロゴロしてるカレー でも、子供の頃の 家カレー ってこんな感じだったんですよね。 普段はレトルトが多…

おふくろ定食

たまには 和風 でと思い、肉じゃが と 玉子焼き を作って おふくろ定食 にしてみました。 ▼肉じゃが▼しらたき… 忘れました。 じゃがいも しっかり味が染みて、ホクホクでいい感じ。 鶏ハムもイケる… て、本当は解凍した鶏肉2kg全部、唐揚げと鶏ハムにしてし…

親子丼

久しぶりに食べたくなったので、自家製鶏ハム(も)を使って 親子丼 を作ってみました。 ▼親子丼▼ラーメンで使う時みたいに 輪切り にしてみたんですが、親子丼 に使うなら角切りの方が良かったかな。 なんかのぺーっとしてるな鶏ハム… よし 今度からは 厚め…

カレー焼きめし

自由軒風のライスカレー が食べたくなったので、先日作って美味しかった カレー焼きめし を作って代用してみました。 ▼カレー焼きめし ▼いつも通りに焼きめしを作って、カレー粉 小さじ1 、みりん 小さじ1/2、を追加するだけなんですが グンと美味しくなるん…

夜のカレーラーメン

小腹が空いたので カレーラーメン を作って欲求を満たしてみました。 こんな時間に良くないとは分かってるんですが お酒止めてるし これくらいは… って思ってしまうんですよね。 ▼もも鶏ハム▼今回もいい感じ。 ▼マカロニサラダ(改)▼業務スーパーの マカロ…

オムライス

玉子が安かったので、久しぶりに オムライス を作ってみました。 ▼オムライス▼野菜を乗せたかったのでステンレスの皿にしましたが、なかなかいいポジションが見つからなくて。 やはり楕円の食べ物は楕円以外の皿の方が映えるんでしょうか。 ▼マカロニサラダ…

夜のピザトースト

小腹が空いたので ピザトースト を焼いてみました。 画像では分かりづらいですが、いつもの カルパス、玉ねぎ、ピーマンにプラスして トマト をトッピング。 加熱された トマト ってめちゃ熱いですけど うまい、カルパスも焼くと香ばしくジューシーになって…

麻婆丼

久しぶりに麻婆豆腐が食べたくなったので、唐揚げも添えて 麻婆丼 を作ってみました。 ▼麻婆丼▼使い切ったと思っていたんでが、シンクの引き出しにポツンと一つだけ残っていたので、今日は 丸美屋 中辛 を使いました。 解凍した鶏もも肉、1kgまるまる唐揚げ…

学生に人気の食堂風 鶏唐揚げ定食

鶏もも肉の解凍が終わったので、唐揚げを揚げて 学生に人気の食堂風 鶏唐揚げ定食 にしてみました。 ステンレスの皿を使うと一気に食堂感が増UP。 ▼鶏唐揚げ▼にんにく、しょうが、酒、みりん、塩胡椒で作ったタレに1時間以上漬け込み、片栗粉をまぶしてジュ…

天津飯と羽根付き餃子

鶏の唐揚げ を揚げようと思ったのですが、冷凍が予想以上に強固で解凍が間に合わなかったので、新しくみつけた 餃子 を焼いて、天津飯 も作って 天津飯と羽根付き餃子 にしてみました。 ▼天津飯▼今日も塩ベース。冷凍庫に小さいエビが残っていたので、餡に入…

皿う丼

久しぶりに皿うどんが食べたくなったので、一緒にごはんも盛り付けて以前食べて美味しかった 皿う丼 にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼皿うどん丼▼皿にごはんを盛り付け、その上に揚げ麺、その上から、豚肉、うずら卵、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニン…

揚げパン

たまごサンド を作った時に切り落とした パンの耳 を揚げて 揚げパン にしてみました。 ▼揚げパン▼パンの耳をじっくり揚げて、砂糖をたっぷりまぶして出来上がりなんですが、我が家の砂糖は三温糖なので お夜つ まで茶色い(笑) ちょっと砂糖が豪快すぎまし…

たまごサンド

冷蔵庫に 食パン と 玉子 しかなかったので たまごサンド を作ってみました。 ▼たまごサンド▼全国的にはゆで卵を潰した玉子ペーストを挟むんだと思いますが、出身地の大阪で たまごサンド と言えば 厚焼き玉子 を挟んだものが多いんです。 玉子ペーストの た…

ベーコンエッグカレー

気になっていた レトルトカレー を買ってきたので、ベーコンエッグ を焼いて ベーコンエッグカレー にしてみました。 ▼ベーコンエッグカレー▼ベーコンエッグとカレーって、個人的にあまり馴染みのない組み合わせなんですが、調べてみると意外とポピュラーな…

魚唐揚げのオープンサンド

タカノハダイ は唐揚げにしても真鯛より美味しいのか?を試すべく、タカノハダイの唐揚げを作って 魚唐揚げのオープンサンド にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼魚唐揚げ▼作り方は前回の真鯛の時と同じで、タカナオハダイをぶつ切りにして、にんにく、し…

中華セット

餃子が食べたくなったので、焼きめしも作って 中華セット にしてみました。 ▼焼餃子▼大阪王将まで買いに行くつもりで向かったのですが、通り道にあるドラッグストアで AJINOMOTO を買ってしまいました。 微妙に遠いんです 大阪王将 の店舗。 焼き方に慣れた…

ポークステーキ

1ヶ月前に買った 激安豚肩ロース が最後になったので、以前から試してみたかった 分厚い肉を低温(100℃以下)調理 をして ポークステーキ にしてみました。 ▼ポークステーキ▼なかなかのボリューム、計っていないので正確な量は分かりませんが、2枚合わせて約…

夜のホットケーキ

甘いものが食べたくなったので、こんな時間(22時)ですが ホットケーキ を焼きました。 ▼ホットケーキ▼人生最高の出来 いつもの 鉄のフライパン を使わず、以前オムライス用に買った表面加工されているフライパンで焼いた結果がこれです。 asinani.hateblo.…

魚フライ定食

久しぶりに タカノハダイ をみつけたので 魚フライ定食 にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼魚フライ▼大きめの身が2枚入って 150円 で売られていたので、迷わず買ってきたのですが、やっぱりタカノハダイのフライはうまい。 先日、真鯛を揚げた… と言って…

とろろめし

最近濃いメニューが続いていたので、今日はシンプルにさっぱりと とろろめし にしてみました。 ▼とろろめし▼何故か卸金が見つからなくて、仕方がないので包丁でトントンしたんですが、なるほど醤油をかけると ツブツブ わかりやすいですね。 おろし もいいで…

元祖風 オムライス(失)

黄金炒飯 でも作ろうと思い準備しはじめたのですが、ごはんと玉子を混ぜている最中に「玉子ふやして焼けばオムライスっぽくならないだろうか?」と思ってしまった結果 元祖風 オムライス(失)。 ▼元祖風 オムライス(失)▼思いつきは良かったと思うんですが…

鯛の唐揚定食

冷凍して忘れていた 鯛 があったので、バターで焼く か 天ぷら にしようか迷ったのですが、ふと 唐揚げはどうだろうか と思い 鯛の唐揚定食 にしてみました。 ▼鯛の唐揚▼鯛をぶつ切りにして、にんにく、しょうが、酒、みりん、塩胡椒で作ったタレに1時間ほど…

深夜の焼きめし

やっぱり麺類だけでは物足りないな…と思いながら玄米の発芽状態を確認すると 発芽完了! いかん これは いかん と思いつつの 焼きめし 。 ▼深夜の焼きめし▼夜食って言う量じゃないな(笑) 中身は、玄米、玉子、ベーコン、にんじん、ピーマン、長ネギ、紅白…