独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約19】魅惑のドラゴン麻婆茄子 91

先日食べた 汁なし麻婆麺 が美味しかった。でも、新しい玄米で 麻婆丼 も食べたい… こまったーなー どーしよー コノ クダリ イル ? そんなわけで 麺・飯 が同時に味わえる ドラゴン麻婆茄子 。 豆腐 ではないのね… 季節的にね でも この 茄子 って 業スーの冷凍… …

【節約18】納豆めし と ハマチのTKG 90

新しく買った玄米 きらら397 をしっかり味わいたくて、ごはん主体の 納豆めし と ハマチのTKG(卵かけごはん) を作ってみました。 まずは 納豆めし 大阪人ですが納豆好きです久しぶりの 納豆めし 納豆って 子供の頃の食卓には一度も並ばなかった食材ですが…

【節約17】カレー焼きめし と 豆腐とワカメの味噌汁 89

冷蔵庫に食材がほとんどなかったって言うのもあるのですが、確か昨日も カレー だったような… さては まだ酔ってるな? そんなこんなで カレー焼きめし 。 味はイケる トマトも残っていたので乗せてみましたが、いい感じで美味しくなりました。久しぶりの味…

【節約16】カレーライス 88

昨日、先輩の 還暦祝のパーティ(2次会) に参加するため、16時ころ自宅を出て 大阪 に向い、21時からのパーティーに参加し、今朝の7時まで飲んで、そのまま帰路につき13時ころに帰宅….。これってある意味 日帰り ですよね? もう若くないんだ… と思い知らさ…

【節約15】鶏ハムのサンドイッチ 87

パンが食べたかったので 鶏ハム を使って サンドイッチ を作りました。 どこに行っても食パンの 8枚切り以上 が売っていないので、4枚切り を買って半分に切り無理やり 8枚切り にしてみたのですが、かなり切りにくかったので、次回からは全く切られていない…

【節約14】なんちゃって炸醤でTKG 86

先日の 麻婆豆腐 を作ったときの残り、なんちゃって炸醤(ザージャン)を使って TKG(卵かけごはん)を作ってみました。 asinani.hateblo.jp 炸醤 本来は 甜麺醤、紹興酒、醤油等で作る 中華風肉味噌 。 ですが当日、肝心の 甜麺醤 を切らしており、仕方なく…

【節約13】玄米とろろ飯 と 豚吸い 85

贅沢な粗食5日ぶりの 米飯 新しい銘柄ということもあり、米の味が分かりやすいよう、出来るだけシンプルな献立にするべく 玄米とろろ飯 と 豚吸い にしてみました。 まずは そのままでひと口 いったのですが、炊きたてで熱すぎて 味 どころでは無かったので……

【節約12】牛丼(並) 84

牛丼セット玄米は届いたんですが発芽は明日になるので、久しぶりに 牛丼 。ネットでレシピをいろいろ… と言いたいところですが… 買ってきました(笑) 久しぶり吉野家の牛丼 ですがこのままでは味気ないので、エイやッ!と丼に移し替え。 まずは そのまま 白…

玄米が届きました ①

きらら 10kg注文しておいた 玄米 が届きました。7月18日注文 23日到着 注文日を入れると、到着まで6日間かかったことになります。注文先が 北海道 なのでこんなものなのでしょうね。そんな訳で、次回からはお米がなくなる 1週間前 に注文したいと思います。 …

【節約11】冷やしまぜソバ 83

玄米が届かなかったので、仕方なく袋麺を使って 冷やしまぜソバ 。 鯛の湯霜 トッピングには鯛、鶏ハム、トマト、ピーマン、きざみ海苔、玉子。 ええ 冷蔵庫の整理です。 玄米が届いていたら、鯛の刺身定食 みたいなのを作ろうと思っていたのですが… 傷んで…

【節約10】カレー焼きそば 82

玄米 が届くまでの代替に、少しだけ 白米 を買おうかとも思ったのですが、結局 買いに行くのが面倒で止めました。 そんな訳で、冷蔵庫にあった麺で カレー焼きそば 。 まずは そのまま ちょっと カレー粉すくなかった… 確かに カレー味 なんですけど、言われ…

肉ピザ と とろろ焼き 81

生地が肉っていうまたまた ごはん の準備を忘れて… と言いたいところですが、今回は 玄米 自体がなくなってしまいました(笑) ちなみに玄米が届くのは 月曜 の予定 。 な訳で 肉ピザ 。 参考動画 一工夫で鶏むね肉が驚くほど柔らかジューシーになる‼ 太りそ…

【節約 9】暑いと何故か食べたくなる 麻婆豆腐 80

暑いからこそ美味い わざとエアコン止めて、熱くて辛いモノを食べて滝のような汗かいて、入浴時にエアコンONして、熱めのお風呂に入ってさっぱりして、いい感じに冷えた部屋で エアコン&扇風機の風 を浴びながら (*゚ρ゚) ボヘー っとするの 好き 。 そんな訳で…

お夜つ:ホットケーキ 2

いつものホットケーキやはり 冷やしラーメン だけでは足りず、予定調和の ホットケーキ 。 いい焼き色 ダゼ 美味さ、焼き色 共に安定。 でも、ちょっと変化が欲しい。 クリームとか クリームとか クリームとか あと チョコとか(笑) 夏だし 近々。 それでは…

【節約 8】初めての 冷やしラーメン 79

もう 暑いわ じとじとするわ… なので人生初の 冷やしラーメン にチャレンジしてみました。 どれどれ 鶏ハムと一緒にほぉ なかなかどうして 美味いじゃないですか。 固めに茹で冷水でしめた麺、キンキンに冷えたスープ、生まれて初めて作り、生まれて初めて食…

【節約 7】とり天 78

とり天先日買った 鶏胸肉 で 唐揚げ を作ろうと思った のですが、何故か直前で 天ぷら食べたい となったので とり天 にしてみました。 何気に とり天 作るの 人生初(食べたことはあります)。 それと、また ごはん(発芽玄米) の準備 忘れました(笑) ま…

【節約 6】やっぱりうまいピザトースト 77

そろそろ 皿買わんと…日曜は パン と子供の頃か… えーっと うーんと 今日は 火曜 でしたね皆さんいかがお過ごしでしょうごきげんよう あしなに です。 さ、3連休なんて聞いてないし… 一日ズレてるやん あーもーカッコわるっ そんな訳で ピザトースト 。 チー…

【節約 5】オムライス リベンジ 返り討ちにあいました_| ̄|○ 76

(爆)オムライス リベンジのはずが 返り討ち にあって ボコボコ にされました _| ̄|○ おまけに 過去最高の大穴(笑) 過去の激戦?・オムライスとキャベツのスープ 49 - あしたなにしよ?・オムライスとトマトと野菜のコンソメスープとトマトサラダ 25 - …

お夜つ:バームクーヘン

バームクーヘン今日の夕刻、甥っ子から先日の結婚式の 引き出物 が届いたのですが、その中に バームクーヘン があったので、久しぶりに お夜つ をいただきました。 プレーン チョコ 久しぶりの バームクーヘンでしたが、プレーン、チョコ共に甘さ控えめで美…

【節約 4】こんな感じ? 海南鶏飯/カオマンガイ 75

ろくにレシピを調べないまま、こんな感じ?で 海南鶏飯/カオマンガイ を作ってみました。 見た目 微妙 鶏胸肉使用作ってから調べたのですが、本来は 胸肉 ではなく もも肉 を使うのが一般的なようで…。 って、どうせ調べるのなら作る前に調べろよ(笑) タレ…

【節約 3】焼きそばナポリタン 74

目玉焼き乗せどこに行っても 2.0mm以上 の スパゲッティ が見つからないので、焼きそばの麺で ナポリタン を作ってみました。 なぜ売っていない 2.0mm以上… 。 これはこれで普通に美味しい。でも、人参はあわないかも。 鉄板で ジュージュー やりたかったん…

【節約 2】卵かけごはん と 茄子の煮浸し 73

あーでもない こーでもないと考えた結果、いろいろ面倒になったので 卵かけごはん にしました。 毎日 卵かけごはん でもいい。2週間くらいまでなら連続でも平気。 ん?んーん…いっその事そうしてみようかな。 茄子の煮浸し 昨日の 牛スジの煮汁 で 煮浸し を…

母からの 最後の贈り物

ツーバーナー&ランタン先日のプチ旅行、甥っ子の結婚式、法事の他に、姉夫婦が母と共に20数年過ごした一軒家を手放し、新たに購入したマンションへ引越することが決まったので、最後の遺品整理 を兼ねたものでもあったんです。 まぁ 遺品と言っても、異性で…

【節約 1】自由軒風 牛スジカレー 72

自由軒風 牛スジカレー先日作った 自由軒風カレー が美味しかったので、節約メーニュー第一弾は 自由軒風 牛スジカレー にしてみました。 asinani.hateblo.jp まずは混ぜずに牛スジと一緒に 牛スジがトロっとろでうまい。 ウスターソースをかけて まぜて そ…

10数年ぶりの ひつまぶし

ひつまぶし7月5日~9日まで 兵庫・名古屋・大阪 3都市を巡る ぷち旅行 をしてきました。と言っても 甥の結婚式(名古屋) と 法事(兵庫・大阪) への参加が目的だったので、観光らしいことは何にもしていないんですけどね。 10数年ぶりの ひつまぶし 肉厚で…

あつあつ 鉄板とんかつ定食 71

鉄板とんかつ定食野菜 を 焼いて食べたい気分 だったので、今日は 鉄板とんかつ定食 にしてみました。 まずはそのまま うまそう味噌カツっぽいソース をイメージして、味噌、醤油、ウスターソース、ケチャップ、お好み焼きソース、オイスターソース、にんに…

どうしてこうなった茄子ミートグラタン 70

茄子ミートグラタンやっと 茄子 が安くなってきたので、前から食べたかった 茄子ミートグラタン を作ってみました。 と、出だしは良かったんですが… 。 見た目は バッチリ いい感じの焼け具合あと乗せしたチーズがいい感じで溶けて うまそう。 茄子もバッチ…

だし玉子で食べる 焼きそば定食 69

焼きそば定食昨日とある アニメ を見ていたら、名物 鉄板ナポリタン という美味しそうな食べ物が出てきたので 今日は 太麺買ってナポリタン! なんて思い スパゲッティ を買いに出かけたのですが、最寄りの店には 1.7mm までの スパゲッティ しか置いていな…