独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー焼きめし 68

カレー焼きめしと豆腐わかめの味噌汁食材の 消費期限 が迫ると 焼きめし を作ります。 そして今日は カレー焼きめし 。カレー粉買ったし。 カレー焼きめし カレー焼きめしウインナー、えのき、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、冷凍し忘れた薄揚げ 何気に具だく…

伝説のすた丼ぽい 豚丼 67

豚丼伝説のすた丼 は味が 濃い(それが売りの一つなんですが…)ので、少し 薄味 の 豚丼 を作ってみました。 豚丼 海苔敷くの忘れた… 海苔 買って来たのに 敷く の忘れるっていう… ね。 味同様 頭の中身もどんどん薄く…。たくあん は好きじゃないので パスで…

大阪名物 自由軒の名物カレー風 ライスカレー 66

ライスカレー「ここのラ・ラ・ライスカレーは、ご飯にあんじょうま・ま・まむしてあるよってうまい」(『夫婦善哉』織田作之助著、青空文庫より) 自由軒オフィシャルサイト(普通のリンク) と聞いたので ライスカレー(現・名物カレー)を作ってみました。 ラ…

麻婆と鶏ハムで 家呑み

麻婆豆腐と鶏ハム大雨のせいで夜になっても蒸し蒸しするので、昨日の 汁なし麻婆麺 の残りの 麻婆豆腐 と、いつもの 鶏ハム で 暑気払い 的な。 サントリー こだわり酒場 レモンサワー 最近のお気に入り最近こればっかり。 麻婆豆腐 辛くてうまい麺用の味付…

いつ食べても モーニングプレート 65

モーニングプレート今年の3月から ほぼ1日1食 の生活をスタートさせ、食事はお主に 夕方 に摂っている関係で モーニング って食べるのが難しいんですよね。でも 無性に食べたくなったので、時間帯は気にせず モーニングプレート を作ってみました。今回の プ…

お夜つ:ホットケーキ

ホットケーキ甘いものが食べたくなったので ホットケーキ を焼きました。いつも 鉄のフライパン(ニトリ製)で焼いているのですが、10枚くらい焼いたかな?ようやくコツをつかみはじめたみたいで、比較的安定して いい色 を出せるようになってきました。 中…

うま辛 汁なし麻婆麺 64

汁なし麻婆麺雨のお蔭で少し気温が下がったので、以前からから食べたかった 汁なし麻婆麺 を作りました。ウソ です本当は ごはんの準備※ するのを忘れてて、どーしよーかなーて考えてたら(麻婆豆腐は確定)、ごはんがないなら 麺 にかければいいじゃない と…

かつ玉定食 63

かつ玉定食衣付けが面倒だったので 冷凍とんかつ を購入。かつ丼 にしようか… でも、一昨日も丼だったことを思い出し かつ玉定食 。 ん? カツ煮定食 の方が一般的かな。 かつ玉 玉子2個使用 ゼイタクシタッタかつ丼 を かつの卵とじ と 白ごはん の別盛りにしたも…

即席ピザソースで ピザトースト 62

ピザトーストいつもは普通の ケチャップ を ピザソース 代わりにしているのですが、今回は 玉ねぎ、にんじん 、ケチャップ を炒めた 即席ピザソース を使い ピザトースト 作ってみました。 チーズ 少なかったか…今回作ったのは ロースハム と 鶏ハム の ピザ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの…

和風 カレー丼 61

カレー丼昨日の 肉吸い用に作った出汁の残りで カレー丼 。 カレー丼 カレー丼作り方にはいろいろありますが、出汁に カレー粉 を溶いて 水溶き片栗粉 でトロっとまとめるタイプが好み。カレーライス とはまた違った感じが味わえて好きなんですよね。なので…

肉吸いと卵かけごはん 60

肉吸いと卵かけごはんあっさりさっぱり いきたかったので 肉吸い と 卵かけごはん にしましたが、牛肉 ではなく 豚バラ な時点で… ね。 肉吸い 肉吸い牛肉が無かったので、豚バラ で作ってみたのですが、うーん… それなりに美味しいんですが、なんというか …

懐かしの味 ナポリタン 59

ナポリタン先日 トルコライス のエントリーで ナポリタン に触れたので作ってみました。asinani.hateblo.jp 太麺が苦手なので1.6mmで作りましたが、ナポリタンに限っては太麺がいいですね。1.6mmでは あの太麺特有の 口の中麺で一杯 を味わえない。なので、…

お夜つ:フレンチトースト

フレンチトースト小腹が空いたので、先日 作って美味しかった フレンチトースト を作りました。 asinani.hateblo.jp だいたい16時間(前回は6時間)くらい卵液に漬けたのですが、パンの厚みを欲張りすぎたからか、少し漬け時間が短かったようで、中心部分ま…

クロックマダム 58

クロックマダム昨日、パンとハムとバターを買ったので、以前から気になっていた クロックマダム を作ってみました。 参考にした動画クロックマダム♪ How to make Croque-madame♪ クロックマダム♪ How to make Croque-madame♪ めちゃ美味しい。しかし これは …

ハムエッグ定食 57

ハムエッグ定食久しぶりにハムを買ったので ハムエッグ 。 ハムエッグ ハムエッグハムと一緒に バター も買ったので スクランブルエッグ も作ったのですが 目玉焼き2個 の方が良かったかな。 オンザライス目玉焼き2個なら オンザライス が2回楽しめた。 トマ…

サバ焼きめしとメンマ 56

サバ焼きめしとメンマ塩さば定食 にする予定が、100均の くっつかないホイル を使ってフライパンで焼いたら 盛大にくっついて サバが 完全崩壊 したので仕方なく さば焼きめし 。うまく説明出来ないですが、確かに ホイルにはくっつかない んですよ。でも、…

油そばと炒飯 55

油そばと炒飯ラーメンと炒飯 にしよう思ったのですが、でも ラーメン食べると 暑いな… 。で、油そば へ急遽変更。何気に 人生初 。 肉、メンマと共にネットで作り方を調べて作ったのですが、少し しょっぱく なってしまいました。なぜだろう?と考えてみると…

親子丼とポテサラチーズ焼き 54

親子丼とポテサラチーズ焼き鶏もも肉の 下処理 で出た部分(端肉とかスジ)を使って 親子丼 。と、じゃがいも消費で ポテサラチーズ焼き 。 親子丼 親子丼端肉とスジで作ったので 肉小さめ 。 三つ葉は買わないと決めてます。 ポテサラチーズ焼き ポテサラチ…

トルコライス 53

トルコライス本来の トンカツ が チキンカツ の なんちゃって ですが、懐かしい トルコライス 。 トルコライス 大阪バージョントルコライス と言えば 長崎 が有名ですが 大阪 にもあるんです。私が子供の頃からあったはずなので、その記憶に間違いがなければ…

チキンカツカレーと麸とあおさのおすまし 52

チキンカツカレーと麸とあおさのおすまし昨日の キャベツカレースープ に、更に カレールー、トマトジュース、にんにく、砂糖、醤油 をプラスして カレー にしてみました。 チキンカツカレー チキンカツカレーまた買ってしまいました 100円ビッグチキンカツ …

丸5年が経過した、私なりの禁煙方法

今から5年前 の 2014年4月26日(土)に始めた私の 禁煙 は、先々月の末で 丸5年 が経過し 6年目 に入りました。私が禁煙直前まで吸っていた タバコ は わかば 。タール19mg、ニコチン1.4mg というとんでもない含有量を誇る、いわゆる 旧3級品の紙巻たばこ の…

鶏唐揚げ定食 51

鶏唐揚げ定食久しぶりに食べたくなったので 鶏唐揚げ定食 。 鶏の唐揚 鶏の唐揚にんにく、生姜、創味シャンタン、酒、胡椒 、漬けダレに醤油を使わない薄味が好き。 2時間以上漬け込んで、水分をよく拭き取り片栗粉をまぶして揚げるとカリっとなる。 外カリ…

鰤とトマトと茄子の和風スパゲッティとキャベツのミルクスープ 50

鰤とトマトと茄子の和風スパゲッティとキャベツのミルクスープそう言えば最近… なので今日は スパゲッティ 。 鰤とトマトと茄子の和風スパゲッティ 鰤とトマトと和風茄子のスパゲッティ先日の 鰤 の残りに片栗粉をまぶして揚げ焼きしたものに、トマト、茄子 …

オムライスとキャベツのスープ 49

オムライスとキャベツのスープ献立を考えるのが面倒で、ごはん物の 焼きめし か オムライス で悩んだ結果、先日の リベンジ も兼ねて今日は オムライス 。 オムライス やらかしました(笑)もうお気づきでしょ? ええ そうです またもややらかしました(笑)…

肉ラーメンライスと焼餃子 48

肉ラーメンライスと焼餃子昨日は パン だったので今日は ラーメン… はぁ? 肉ラーメン 肉ラーメン冷蔵庫にあった 豚バラ を甘辛く煮込んで チャーシュー 代わり。 お肉たっぷり、チンゲン菜ぽく見える ゆでたサラダ菜 、ゆで卵 をトッピング。とても肉々しい…

スケール(はかり)と計量スプーンを買いました 後編

スケール(はかり)と計量スプーン 後編 つづき マシタ。asinani.hateblo.jp 今回スケールと一緒に購入したのは ナガオ 燕三条 18-8ステンレス 極厚ダブル計量スプーン 5cc 15cc(Amazonリンク)ダブル計量スプーン必要かな と思いながらも今まで使ってこなかった…

サバサンド 47

サバサンド塩されてない サバ が安かったので、サンドイッチの中で一番大好きな サバサンド 。個人的嗜好で言えばその旨さは 宇宙一 。 サバサンド サバサンド以前、若い頃にヨーロッパを約8ヶ月かけて放浪したことのある知人が教えてくれた 地中海と黒海に…

スケール(はかり)と計量スプーンを買いました 前編

スケール(はかり)と計量スプーン 今回購入したのはデジタルクッキングスケール METAZY KC-001(amazonリンク)電池付き ナガオ 燕三条 18-8ステンレス 極厚ダブル計量スプーン 5cc 15cc ダブル計量スプーンの2点。 料理をする際、今まで スケール( 料理と別…

和風ワンプレート 46

和風ワンプレート子供の頃の 土曜日のお昼、学校から帰ると 虫よけのカゴ に守られながら私を待っていた、母手製のランチプレート 。盛り付けられているのは 決まって おにぎり(3個)、卵焼き、くじらベーコン でした。今となっては 高級食材 ですが、当時…