独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏唐揚げ定食

先日まとめ買いした 鶏肉たち の冷凍保存がそろそろ3週間になるので、順次消費していこうと思い 好物の一つ 唐揚げ を作って 鶏唐揚げ定食 にしてみました。 ▼鶏唐揚げ▼例によって漬けダレに醤油は使わなかったのですが、低めの油温でじっくり揚げて、さらに…

ホットケーキ

甘いものが食べたくなったので ホットケーキ を焼いてみました。 ▼ホットケーキ▼なんちゃってメープルシロップをたんまりかけて。 毎日は無理ですが、この甘ったるいの たまーに 食べたくなるんですよね。 甘々は たまに がいい ごちそうさまでした。 それで…

ミートソース スパゲッティー

先日は迷った結果 ナポリタン を選択したのですが、やっぱりミートソースも食べたかったので、市販のレトルトソースを使って ミートソース スパゲッティー を作ってみました。 asinani.hateblo.jp ▼ミートソース スパゲッティー▼レトルトのルーではミート感…

かつ玉

かつ丼 が食べたくなったので作ろうとしたのですが、ふと 別皿にして… と思い立ち かつ玉 にしてみました。 ▼かつ玉▼こうやって画像でみると かつ玉 には見えないですね。 思い当たる理由としては、かつ を沢山食べた気になりたくて 生姜焼き用 に切り分けた…

深夜のラーメン(袋)

予想はしていましたが、やはりパンでは腹持ちが悪くて… そんな訳で久しぶりに ラーメン(袋)を作ってみました。 ▼ラーメン(袋)▼身体によくないとは思いつつ… 美味しいんですよね 夜遅くに食べるラーメンって。 ▼中身はコレ▼以前に業務スーパーで買った 懐…

グリルチキン(トマト)

実は昨日作るはずの メニュー だったんですが、ころっと忘れてまして… そんな訳で一日遅れですが グリルチキン を作ってみました。 ▼グリルチキン▼と言っても、我が家には 魚焼きグリル も オーブン もないので、フライパンで焼いただけなんですけどね。 画…

豚の角煮

久しぶりに豚バラブロックを買ったので 豚の角煮 を作ってみました。 ▼豚の角煮▼いつもの様に豚バラ肉、醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、水 を 炊飯器先生 に放り込んで クツクツ1時間半 。 冷蔵庫でゆで卵、煮汁と共に一晩。食べる前に温め直してもよかった…

鶏のトマト煮込み

昨日、ネットで見た鶏料理が美味しそうだったので、以前に買った 鶏肉 と ホールトマト缶を使って 鶏のトマト煮込み 作ってみました。 ▼鶏のトマト煮込み▼昨日見たレシピ、鶏もも肉を使ったものだったので、今日の夕食に解凍が間に合うよう、冷凍してあった …

夜の焼きめし(小)

やはり麺類だけで腹持ちが悪く… このままではひもじくて寝れそうにないので、よくないとは思いつつ 焼きめし(小)を作ってみました。 焼きめし(小)中身は 粗挽きソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、玉子 のみ って、玉子以外は夕食の ナポリタン と一緒… 。 …

ナポリタン

ミートソースにするかナポリタンにするか迷った結果、最近 meat 続きなのを思い出したので ナポリタン にしました。 ▼ナポリタン▼マッシュルーム が入ればもっとそれらしくなるんですが、いつも買い忘れるんですよね なので中身は、粗挽きソーセージ、玉ねぎ…

豚のうま辛ステーキ

肉塊が食べたくなったので、豚肩ロースを分厚く切って 豚のうま辛ステーキ を作ってみました。 ▼豚のうま辛ステーキ▼うま辛ステーキ とか書いてますが、麻婆豆腐の作り方からザージャン(肉みそ)を作る工程を省いただけなんですけどね。 さいの目に切って …

そばめし

ごはんの残り少なかったので、何かないかと冷蔵庫をガサゴソしていたら 焼きそば が残っていたので、ごはんと一緒に炒めて そばめし を作ってみました。 ▼そばめし▼麺1玉入ってるんですが、こうやって見るとただのちょっと茶色い 焼きめし ですね。 スプーン…

カツカレー

久しぶりに 豚汁 でも食べようと準備を始めたのですが、肝心の豆腐(個人的に必須)を買い忘れていることに気づいて、仕方なく カツカレー に変更しました ▼カツカレー▼。先日豚カツを食べたばかりなのですが、カレーと言えば カツ な気分だったので、先日同…

焼餃子

ラー油の味を確かめたくて 焼餃子 を焼いて ラー油たっぷりの酢醤油 で食べてみました。 ▼焼餃子▼いつもの AJINOMOTO の冷凍です。 ▼ラー油たっぷりの酢醤油▼油っこい餃子が あっさり食べれる と聞き、一時期 酢と胡椒 で食べていましたが、いつの間にやら昔…

オムライスとトマトチキンスープ

玉子が安かったので、久しぶりに オムライス を作ってみました。 ▼オムライス▼またまた盛り付けの際にやってしまいました。 いつもの丸皿に盛り付けようと半分乗せたのですが、出来上がった オムライス 思った以上に大きく、どうにも乗りそうになかったので…

豚カツと魚フライ

フライが食べたくなったので、豚カツと魚フライ を揚げてみました。 ▼豚カツ▼安い肉なので柔らかくしようとフォークでグサグサして、ガラス瓶でガンガン叩きすぎたのか、かなり薄っぺたくなってしまいました。 でも、そのおかげか かなり柔らかくて美味しい…

麻婆茄子丼

冷凍保存しておいた一昨日の 麻婆豆腐 の残りを使って 麻婆茄子丼 を作ってみました。 ▼麻婆茄子丼▼麻婆豆腐 の残りに揚げ焼きした茄子と、ごはんにあうように 酢、砂糖を少しずつ。 特に 酢 がいい仕事をしてくれて、きゅっと引き締まったいい味になりまし…

茄子の煮浸し

季節外れに茄子が安かったので、好物のひとつ 茄子の煮浸し と、他にもいろいろ用意してみました。 ▼茄子の煮浸し▼茄子 子供の頃は嫌いだったんですが、18才の頃に仕方なく食べた 茄子の味噌炒め が、びっくりするほど美味しくて、それ以来好物のひとつに。 …

自家製ラー油

先日買ってきた 荒挽き唐辛子 を使って 自家製ラー油 にチャレンジしてみました。 用意した材料は、唐辛子 100g、サラダ油 450ml、ごま油 50ml、にんにく4粒、しょうが 1欠片、長ネギの青い部分 6本分、水 30cc、材料費は全部で約200円ほど。 完成したラー油…

麻婆豆腐

先日、豆板醤 と 甜面醤 を買ったので、念願だった 市販の素 を使わない 麻婆豆腐 を作ってみました。 ▼麻婆豆腐▼重すぎた腰を上げ、市販の素を使わない麻婆豆腐 ようやっとたどり着きました。 見るからに辛そうな色ですが、その実 めちゃ辛いです でも、そ…

モーニングセット

久しぶりに 朝ごはん を食べようと思い モーニングセット を作ってみました。 いつも魚が安いお店で時折売られている 荒挽きウインナー 。 そこそこリーズナブルで結構美味しいので、焼きめし、オムライス や コンソメスープ によく使います。 鶏ハム(もも…

鶏から揚げ定食

先日、鶏の胸肉ともも肉をまとめて買ってきたので、今日はその両方を から揚げ にして 鶏から揚げ定食 にしてみました。 ▼鶏のから揚げ▼向かって左がむね肉、右がもも肉。 先日買った うまくち醤油 を試したくて、いつも漬けダレには使わない醤油を使ってみ…

ハンバーグカレー

ふっとカレーライスが食べたくなったので、ハンバーグと目玉焼きをのせて ハンバーグカレー にしてみました。 ハンバーグカレーいつもカレーのトッピングは カツ オンリーで、実は ハンバーグ+カレー って一度も食べたことがなかったりします。 正直 カツ …

和定食

すっかり忘れていた ブリ を冷凍庫の奥で見つけたので、照り焼きにし 和定食 にしてみました。 ブリの照り焼き何気に人生初調理 ブリの照り焼き。 魚以外(鶏とかハンバーグとか)の照り焼きが好きではないので、照り焼き自体滅多に食べないのですが、久しぶ…

ポークシチュー定食

先日買った肉塊の解凍が終わったので、楽しみにしていた ポークシチュー定食 を作ってみました。 ▼ポークシチュー▼300gほどの 豚肩ロース を使ってコトコト煮込んでイイ感じになりました。 箸でカンタンに切り分けられるくらいにホロホロ。 オン・ザ・ライス…

カレー焼きめし

我が家の肉系食材がすべて解凍中なので、冷蔵庫を漁って カレー焼きめし を作りました。 ▼カレー焼きめし▼冷蔵庫を漁って見つけたのが、キャベツ、玉ねぎ、細ネギ と、野菜オンリー。これだけではさすがに寂しいので、先日買った 10枚入りハンバーグ を賽の…

50独男のお買い物 業務スーパー&Aプライス 2

50独男のお買い物 業務スーパー&Aプライス 1 からの続き。 asinani.hateblo.jp 昨日 業務スーパー と Aプライス に出向いたので、備忘録 がてら買い物内容を残しておこうと思います。 こちらではAプライスでの買い物内容を記載。 1、南国元気鶏 むね肉(国…

50独男のお買い物 業務スーパー&Aプライス 1

昨日 業務スーパー と Aプライス に出向いたので、備忘録 がてら買い物内容を残しておこうと思います。 まずは 業務スーパー から。 1、懐かしの 激辛らーめん5食入り 143円/税別買ってから気づいたのですが、この「懐かしの」シリーズ…以前(醤油と塩)買…

深夜のホットケーキ

久しぶりにゲームに熱中してたら気がつけばこんな時間(AM3:00)… 滅多に使わない頭を使ったせいか、甘いものが食べたくなったので、現実離れした時間帯ですが ホットケーキ を焼いてみました。 早く食べたくていつもよりほんの少しだけ火加減を強くしてみた…

激辛らーめん(袋)と 中華風カレー丼(ミニ)

先日、買った白菜とキャベツを使って、好物の 中華丼 を作り始めたのですが、気がつけば何故か 激辛らーめん(袋)と 中華風カレー丼(ミニ)になってました。 ▼激辛らーめん(袋)▼今日本年2回目となる業務スーパーへの買い出しに出かけた際に見つけた袋麺。 …