独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身定食(鰹)

カツオの半身が安かったので、久しぶりに 刺身定食 にしてみました。 初めて皮付きのカツオをかったのですが、カツオって身割れしやすいんですね… 身が思った以上に柔らかくて皮引きが難しかったです。 カツオは たたき より 刺身 が好きで、ワサビじゃなく…

Wハムエッグ定食

久しぶりにハムを買ったので、好物の ハムエッグ定食 にしてみました しかも贅沢に W 。 ハムエッグのハム 目玉焼きの下って言うのが多いですよね?僕も10年くらい前まではハムは 目玉焼きの下 でした。 でも、ハムを焼くと固くなって箸では切り分けにくくな…

麻婆豆腐(凍)

先日、冷蔵庫がグズって意図せず豆腐を凍らせてしまった際「一度凍った豆腐で 麻婆豆腐 を作るとどうなるんだろう」と気になったので、実際に豆腐を凍らせて試してみることにしました。 ひと晩冷凍庫で凍らせました。 asinani.hateblo.jp 一度凍った豆腐で作…

日替わり定食(オ)

久しぶりに 和風 を食べたくて、ハマチの竜田揚げ と いろいろ煮 を作り、日替わり定食(オ)にしてみました。 ハマチの竜田揚げ 実は直前まで 照焼き を作ろうとしていたのですが、あ、唐揚げ食べたい ってなったので、甘辛タレに漬け込んでいたハマチに片…

皿うどん prt5

先日 業務スーパー で買った 業務用 を試すべく、大好物の 皿うどん を作ってみました。 業務用 皿うどん 内容量 5袋入 価格 198円/税別 今回はこちらも大好物の うずら卵入り 。 何か足りないような… とは思いつつも、過去に4回も作っているのに、ずーっと…

焼きめしと揚げ餃子

餃子が食べたくなったので、激安餃子を買って 揚げ餃子 にして、焼きめし も作って お腹いっぱい を目指しました(笑) 昨日のラーメンに使った 味付け豚肉 が残っていたので、玉ねぎ、ゴールデンウインナー、玄米ごはんと一緒に炒めてみました。 このサイズ…

銘店伝説 ラーメン魁力屋

先日食べた 銘店伝説 ラーメン来来亭 を買った時一緒に購入… 魁力屋 って 来来亭 と同じくらい好きなラーメンだったりするんですよね。 アイランド食品 銘店伝説「ラーメン 魁力屋」298円 / 税別 嫌な予感しかしません(笑) 来来亭同様、ラーメンとしては価…

ミートカツライス

一昨日の ミートソース が残っていたので、ごはんと炒めて、とんかつを揚げて ミートカツライス にしてみました。 本当はホワイトソースを作り、ごはんにミートソースと一緒にかけて、ドリアみたいにしようと思っていたんですが、思いの外ミートソースの残り…

麻辣豚丼

先日食べた 吉野家風 麻辣豚鍋 が美味しかったので、今度は卵でとじてごはんにかけて 麻辣豚丼 にしてみました。 asinani.hateblo.jp ええ、そうです 吉野家 麻辣牛鍋 の残りスープを使って 吉野家風 麻辣豚鍋 を作り、その 麻辣豚鍋 の残りスープを使って …

ミートスパゲティ

市販のミートソースに少し手を加えて肉たっぷりの ミートスパゲティ を作ってみました。 今回使ったソース マ・マー ミートソース 市販のミートソースって肝心のミートがちょびっとしか入ってないことが多いので、豚ひき肉 と 玉ねぎのみじん切り、ケチャッ…

カツカレー

カレー強化週間4日目、ルーの残量から今日が最終日なので、カツを揚げて大好物の カツカレー を作ってみました。 最寄りのスーパーで豚ロースが安く手に入ったので、それに最終日なのもありちょびっと贅沢して カツ を2枚揚げてみました。 なんという 贅沢 …

自由軒風 ライスカレー

カレー強化週間 3日目 の今日は、以前作って美味しかった 自由軒風 ライスカレー にしてみました。 ごはんにカレーを混ぜながら少し炒めるだけなんですが、これが結構 味変 になるんですよね。 asinani.hateblo.jp まずは卵を混ぜずにそのまま うん うまいっ…

カレーラーメン

冷蔵庫の乱 以降 カレー強化週間 なので、今日は カレーラーメン にしてみました。 スープの素を半分だけ使い普通に袋麺を作り、丼に盛り付けた上からカレーを注ぎ込んでみました。 トッピングは 豚肉、生卵、長ネギ のみ。 おお イケる ちゃんとカレーラー…

50独男のお買い物 業務スーパー&ダイソー

久しぶりに 業務スーパー と ダイソー に出向いたので、備忘録 がてら買い物内容を残しておこうと思います。 まずは 業務スーパー から。 1、業務用 ジャワカレー 内容量 1kg 価格 698円/税別 いきなりですがコレが今回のメイン。 ネットで 家庭用より美味…

鮭茶漬け

明日の 玄米ごはん を用意しようと炊飯器を覗いたら、ほんの少しごはんが残っており、冷凍保存するほどの量でもなかったので 塩鮭 を焼いて 鮭茶漬け にしてみました。 フライパンで焼くのもありですが、焼き網もあった方がいいかな。 冷蔵庫の乱で凍ってた …

カレーライス

冷蔵庫がダダをこねて、保存していた 生野菜 が全部カンカチカンに凍ってしまったので、仕方なく カレーライス を作ってみました。 カンカチカン 冷蔵庫の設定が夏のままだったところへ、急激な冷え込みがあったので、我が家のおちゃめな冷蔵庫がダダを捏ね…

和朝食

久しぶりに 塩鮭 が食べたくなったので、卵焼き 、ポテトサラダ も作って 和朝食 にしてみました。 甘塩鮭 好きな 甘塩鮭 が安かったので買って焼いてみました。 我が家には グリル も 焼き網 もないのでフライパンで焼いたんですが、まあまあイケますね。 …

銘店伝説 ラーメン来来亭

久しぶりに チャーシュー(煮豚)を作ったので、今日は ラーメン にしてみました。 ▼ 今回作ったのはこれ ▼ アイランド食品 銘店伝説「ラーメン来来亭」298円 / 税別 たまたま立ち寄ったスーパーで見つけたんですが、実は 来来亭のラーメン って、今まで食べ…

魚と卵のサンドイッチ

今まで見つけることが出来なかった 10枚切の食パン をやっとこさ見つけたので、魚と卵のサンドイッチ を作ってみました。 自宅から車で20分のスーパーで発見。 8枚切も売っていたのですが、よりサンドイッチらしい10枚切を購入。 妙に嬉しい(笑) 中身は最…

豚ばらチャーシュー丼

久しぶりに豚ばらブロックを買ったので、チャーシュー(煮豚)を作って 豚ばらチャーシュー丼 を作ってみました。 ネギをどけてみると、ほら 脂ギッシュな チャーシュー がたんまり。ありがちなんですが、格安の豚ばらって脂多いんですよね(笑) 脂 煮込ん…

吉野家風 麻辣豚鍋

先日たべた吉野家の 麻辣牛鍋 が美味しかったので、今日は 牛 の代わりに 豚 を使って 麻辣豚鍋 にしてみました。 豚肉 多めでござる。 先日、麻辣牛鍋 を食べた際に、煮汁 というか スープ が結構残ってましてね。実はその残った スープ 冷凍保存しておいた…

焼きめし

買い物に出かけなかったので、冷蔵庫にある材料だけで作るとなると 焼きめし 以外の選択肢はありませんでした(笑) なら 外食 という手もあるのですが、最寄りの店(ラーメン屋)まで片道徒歩30分、それに東京や大阪といった大都市に比べ、地価、物価、最低…

チーズトースト

おかしいなぁ 昨日買い物に行ったのに… レシートを見返してみても印字されているのは インスタントラーメン(昨日食べた) と もやし(昨日食べた)と 食パン だけ。 何を考えていたんだろうか… マーガリン の影響かな コワッ 何かあると思ってたんですよ… でも…

マルちゃん正麺<味噌味>

結構ひんやりして来たので何か温かいモノでもと思い、マルちゃん製麺<味噌味>を試してみました。 ラーメンは 醤油味 が好き(笑) 味噌ラーメンということで、自家製の 肉味噌 をてんこ盛りにしたのですが、器のせいか もやし しか見めませんね。 袋を開け…

ソーセージエッグカレー

カレーが食べたくなったので、粗挽きソーセージ と ゆで卵 をトッピングして ソーセージエッグカレー にしてみました。※玄米を使用しています。 トッピングの卵 目玉焼きにしようか、ゆで卵にしようか迷ったのですが、カレーに卵 といえば、生卵 か 目玉焼き…

皿うどん+

先日の皿うどんの見ためがかなり残念だったので、もう少しなんとかならないものかと頑張ってみました 材料も残ってたしね。 そんな訳で、今日も 皿うどん です(笑) 見ため 少しはマシになったような。 紅白かまぼこ、カニカマ 今日も大活躍。 中身は、豚バ…

タルタルフィッシュライス <ボラ>

冷蔵庫整理、安い魚を買った、ごはんの残量が少ない、となれば 焼きめし 作って、 魚をフライ にして,辿り着く先は タルタルフィッシュライス 。 ▼タルタルフィッシュライス<タカノハダイ>▼ asinani.hateblo.jp 魚フライの色… そろそろ油をかえようか(笑…

ピザトースト

パンが食べたかったので、ポテサラを作って ピザトースト にしてみました。 実は、前から食べてみたかった ラピュタパン を作ろうとしたんですが、卵ダム役の マヨネーズ の残量が心許なくて。 で、冷蔵庫を漁ったところ、寂しそうに1個だけ残っていた じゃ…

皿うどん

最近野菜の摂取量が少ないように思ったので、野菜をたんまり摂れる 皿うどん を作ってみました。 スープの量が多いまま片栗粉でとじてしまったので、なんじゃこりゃ?って感じに(笑) ちゃんと 皿うどん です。 中身は、豚バラ100g、キャベツ1/4玉、もやし1…

吉野家 麻辣牛鍋

ネットで 美味しい と評判の 吉野家新メニュー 麻辣牛鍋 をテイクアウトして来ました。 麻辣牛鍋 単品 / 税込699円 今回はご飯、お新香がセットになった 牛鍋膳 ではなく、単品の 牛鍋 をテイクアウト。 麻辣牛鍋とご飯、お新香がセットとなった「麻辣牛鍋膳…