独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かつ丼

薄っぺたい 冷凍とんかつ 最後の1枚を使って かつ丼 を作ってみました。 卵1.5個(LL寸×1、S寸×1)、サイズの違う卵を使うことでちょびっとだけ節約。 LL寸1個じゃ足りない、でも2個じゃ微妙に多い、1人前の料理を作っているとよく出くわす場面なんですが、…

鮭ときのこのホイル焼き でちょい呑み

ここしばらく 脂ギッシュ なメニューが続いていたので、今日は さっぱり とした ヘルシーな気がする 鮭ときのこのホイル焼き を作って ちょい呑み してみました。 味付けは バター、塩、胡椒 のみの 鮭ときのこ に レモン を ぎゅーっ と絞って。 ホイルの中…

本日の日替わり定食 A

ジョイフルの冷凍ハンバーグ 「 J ハンバーグ 」の 別ソースを買ってきたので、とんかつも揚げて 日替わり定食 A を作ってみました。 J チーズインハンバーグ トマトソース付き 調べてみて分かったのですが、この冷凍ハンバーグ、正式には「ジョイフル J ハ…

ドライカツカレー

冷蔵庫整理も兼ねて 焼きめし を作ろうと調理を始めたのですが、途中で あ、カレー となったので、カレー粉をふりかけ、ついでに とんかつ も揚げて、喫茶的なドライカツカレー にしてみました。 久しぶりに 冷凍とんかつ を買ったので ドライカレー に乗せ…

ブリのケチャップ炒め

いろいろあって ブリのケチャップ炒め を作ることになりました(笑) スーパーでブリが安かったので、久しぶりに 塩焼き でもと考えたのですが、先に食べてしまわなければならない食材があったので、2日ほど冷凍保存したところ、思いの外ブリの劣化が激しか…

中華定食C

先日、直前で オムカレー に変わってしまった 天津飯 をサルベージして、最近のお気入り 青菜炒め も加えて 中華定食C を作ってみました。 天津飯 片栗粉が足りなくて餡の濃度が少し薄くなってしまいましたが、味はそこそこ。 塩加減をなんとかしたくて、中…

お好み焼きでちょい呑み

久しぶりに食べたくなったので、お好み焼き でちょい呑み、と言っても、作るのは面倒なので 冷凍食品 なんですけどね。 日清 日清の関西風お好み焼き ぶた玉 / 378円 2枚入りで400円以下のなので買ってみました。中身はこんな感じ。 パッケージの記載通りに6…

オムカレー

カレーが食べたくなったので、以前から気になっていた オムカレー を作ってみました。 オムカレー 今日は天津飯 と思い、それぞれの具材を用意し下ごしらえを済ませ、さぁ卵焼くぞぉー と思った次の瞬間 やっぱカレー食べたい と、直角カーブな心変わり。 シ…

魚とハムのトーストサンドイッチ

あまり馴染みのない魚が安かったので、最近お気に入りの フライ にしてパンに挟み トーストサンドイッチ にしてみました。 今回トーストに挟んだのは、魚フライ、ロースハム、タルタルソース、トマト、千切りキャベツ、スライスチーズ。 魚フライ 最近お気に…

本日の日替わり定食 B

最寄りのドラッグストアへ出向いたら、見覚えのあるブランド名の ハンバーグ が売られていたので、豚生姜焼き も作って 日替わり定食 B にしてみました。 師匠 久しぶりの ハンバーグ 。 未加熱のまま冷凍された状態で販売しており、解凍してフライパン等で…

オムライス

玄米を炊く用意をしようと炊飯器を覗いたら、茶碗半分くらいの玄米が残っており、なんとなく イケる 気がしたので、夜食用に オムライス を作ってみました。 中身は、茶碗半分のごはん、粗挽きソーセージ 1本、玉ねぎ 1/16個、ピーマン 1/16個、卵 2個、トマ…

肉たっぷり他人丼

米好きなのもあって、カレーライス、焼きめし、丼等の ご飯物 を食べることが多いんですが、今回もそんな ご飯物 の中から、今日の冷蔵庫にあるものだけでなんとかなる 肉たっぷり他人丼 を作ってみました。 今日は少し贅沢して卵2個と、玉ねぎ1/8個。 今日…

中華定食B

昨日の 青菜炒め が美味しかったので、今日は 餃子 も焼いて 中華定食B にしてみました。 あ、昨日のタイトル「中華定食」から 「中華定食A」へ変更してあります(笑) asinani.hateblo.jp 豚肉の青菜炒め ボリュームUPと味変を兼ねて 豚肉 を追加、味の方は…

中華定食A

スーパーに行ったらインパクトのある 豚ミンチ が格安で売っていたので、大好きな 麻婆豆腐 と久しぶりに食べたくなった 青菜炒め を作って 中華定食A にしてみました。 粗挽き豚ミンチ インパクトのある見た目なので、以前から気になっていたのですが、1kg…

カレーラーメンライス

さて飯でも食うか と思って炊飯器を覗くと思いの外ごはんが少なかったので、じゃ久しぶりにラーメンでも…ということで カレーラーメンライス 。 カレーラーメン 普通にそのままでもよかったんですが、なんとなく味変がしたかったので、袋麺にカレー粉 小さじ…

目玉焼きごはん

昨日届いた玄米が無事に発芽したので、久しぶりの 発芽玄米 を堪能しようと、目玉焼きご飯 。 炊きたての玄米の上に 目玉焼き と ソーセージ 。 まずは目玉焼きとソーセージをかき分け、久しぶりの 発芽玄米 うーんこれこれ ぷちぷちもったりしててうまいっ…

玄米が発芽しました

昨日届いた 玄米30kg、昨夜からひと晩かけて発芽させてみたのですが、嬉しことにちゃんと 発芽 しました。 赤枠の中のちょこんと飛び出した 突起 が発芽している証。 よかったー とは言え、発芽が確認できたのは 30kg中5kg だけですから、30kg食べきるまで不…

タルタルフィッシュライス <タカノハダイ>

以前から試してみたかった 魚フライ と ピラフ と タルタルソース の組み合わせ、冷蔵庫の整理も兼ねて タルタルフィッシュライス 。 タルタルソースを作る時、いつも ゆで卵2個以上 使うのですが、毎回余るので今日は ゆで卵1個 で作ってみました。 が 食感…

玄米が届きました ②

注文しておいた 玄米 が届きました。 10月11日注文 15日到着 注文日を入れると、到着まで5日間。購入先が北海道なのですが、台風が関東以北で大暴れする中、今回は通常便の 最短 で届いたようです。 ちなみに、今回は前回の きらら397 から変更して、以前購…

あんこう鍋

近くのスーパーに行ったら あんこう(鍋用)が安かったので、時期的にはかなり早いですが あんこう鍋 。 予期せぬ出会いだったので、あんこう以外の材料にろくなものがなく、中身はメインの あんこう、キャベツ、えのき のみ。 おまけにポン酢も切らしていた…

手抜きチキンカレー

やっぱり カレーライス が食べたい、でも、具材を切ったり炒めたりは面倒、 そこで思いつく 市販のカレールー だけでカレーを作ったら?… そんなこんなで 手抜きチキンカレー 。 炊飯器に鶏むね肉1枚、むね肉が浸かるほどの水だけを入れて 玄米モード でスイ…

唐揚げでちょい呑み

連休なので久しぶりに ちょい呑み 。 鶏むね肉の唐揚げ ここにきてなんとなーく 唐揚げのコツ みたいなのが 見え隠れ しはじめたので、予習と復習を兼ねて。つけダレに醤油を使わないのが今の マイブーム 。 今日のお供 うまいんだ これが。 レッドアイ 、焼…

月見焼きそば定食

久しぶりに食べたくなったので、生卵を落として 月見焼きそば定食 を作ってみました。 月見焼きそば キャベツ、ピーマン、えのき、豚肉が切れていたので ハム 。 普通に美味しいんですが、使い慣れたせいか、今回使った液体の焼きそばソースよりも、味、使い…

夜食の炒飯

ホットドッグ3本も食べたのですが、あのパンほんとスカスカで腹持ち悪すぎなので、夜食に 炒飯 を作ってみました。 量的には 茶碗軽めで一杯 ってところでしょうか、中身は久しぶりに作った 鶏ハム、長ネギ のみですが、塩加減もちょうど良く しとパラ に仕…

ETSドッグ

パンが食べたくなったので、最近お気に入りの揚げ物を使って ETSドッグ 。 ETSドッグの ETS ってなに? E:エビ、T:鶏、S:魚 エビと鶏と魚のホットドッグ でも良かったんですが無駄に長い、かと言って純然たる ホットドッグ でもないし、なので略してみま…

唐揚げ定食

冷凍庫の整理をしていたら、少し前に買って忘れていた 鶏手羽元 があったので、今回は手羽元を食べやすくチューリップにして 唐揚げ定食 を作ってみました。 手羽元唐揚げ 今回は、いつもの様に ブライン液※ に1時間ほど漬けたあと、チューリップに加工して…

カレー丼

カレーが食べたくなったのですが、レトルトはしょっぱく感じるし、かと言って 普通にカレーを作る もの億劫だったので、手軽にカレー気分を味わえる カレー丼 を作ってみました。 中身は、豚こま肉と長ネギのみ。出来れば牛バラ肉の薄切りがいいんですが、価…

夜食のラーメン

10月ともなると、さすがに夜は涼しくなってきたので、小腹もすいたし久しぶりに ラーメン 。 中身はコレ 初めて食べた時 めちゃ美味しい と思ったので、以来ちょくちょく買っているんですが、最近なぜかそこまで美味しく感じないんですよね。 味覚自体が変化…

Cランチ

最寄りのスーパーで白身魚が安かったので、フライにして Cランチ 。 盛り付け 完全にやらかしました(笑) わかりにくいので少々解説おば、皿に乗っているのは、白身魚のフライ、エビフライ、コロッケ、ポテトサラダ、千切りキャベツ、タルタルソース です。…

中華セット

最寄りのドラッグストアで 餃子 が安かったので、炒飯 も作って 中華セット にしてみました。 今日の餃子はコレ 楽陽食品 黒豚入り餃子 98円/税込 いい感じに焼けました。 お味は? うーん 98円にしては頑張ってるかな、でも少し塩気が強いかも。 最近市販の…