独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークカレーとわかめとお麩の味噌汁 38

ポークカレーとわかめとお麩の味噌汁実は今日で 移住一周年 自身へのお祝いに大好きな カレーライス を作りました。偶然にも 金曜日 ですしね。 ポークカレー スペアリブカレー昨日 最寄りのスーパーで安かった スペアリブ を使って ポークカレー。 本当はNO…

焼きラーメンとほうれん草の白和えとわかめスープと玄米ごはん 37

焼きラーメンとほうれん草の白和えとわかめスープと玄米ごはん冷蔵庫に焼きそばの麺が ポツん1玉。どーしたものかと youtube を見ていたら 焼きラーメン が美味しそうだったので作ってみました。 お世話になった動画うまかっちゃん インスタント袋麺で簡単…

豚バラ焼肉定食 36

豚バラ焼肉定食焼肉 っぽいモノを食べたくて でも、冷蔵庫には 薄々の豚バラ しかなくて…。あー 牛の焼肉食いてぇー 豚バラ焼肉 豚バラ焼肉表面カリっと焼いて、甘辛のタレをかけて はい完成 豚バラ焼肉 。 少しボリュームが…だったので 粗挽きソーセージ で…

普段お世話になっている野菜たち

普段お世話になっている野菜たち 普段お世話になっている野菜たち サラダ菜 いつものサラダ菜いつものサラダ菜 手に取るとこんな感じ 結構 ボリューム あるでしょう?このボリュームで なんと!1袋 10円/税別先日は19円 に値上がりしてましたが、今日は…

他人丼とサラダ菜とえのきの味噌汁 35

他人丼とサラダ菜とえのきの味噌汁最近 ある意味 濃い 感じが続いていたので、シンプルに 他人丼 。 いつもは 玉子1個 ですが、今日は 副菜もないので少し贅沢して 2個 。 他人丼 他人丼他人丼 は 鶏肉以外 で作る丼なので、今日は 豚肉 を使いました。 牛…

天ぷラーメンとトマトサラダと玄米ご飯 34

天ぷラーメンとトマトサラダと玄米ご飯連日 5月とは思えない暑さ 少し休憩です なので今日は 手抜き 。 天ぷラーメン 天ぷラーメン随分前に 業務スーパー で買った 天ぷら が残っていたので乗せてみましたが、うーん やはり ラーメン には今ひとつですね。ゆ…

鶏ハムサンドとポタージュスープとミーコー(※) 33

鶏ハムサンドとポタージュスープとミーコー(※)日曜日は パンの日(不定期) なので、今日は サンドイッチ 。鶏ハムと玉子 こればっかり 冷蔵庫には 鶏ハム しか無いんだから仕方がないね。普通に美味しいんですけどね。中身は 鶏ハム、玉子ペースト(マヨ控…

純レバ丼とトマトと野菜のスープ 32

純レバ丼とトマトと野菜のスープいつものスーパーで ハツ付きの鶏レバー が安く買えたので、東京時代の懐かしい味 純レバ丼 にチャレンジ。と言っても、セルフで再現は難しいので、レシピ動画のお世話になりました。 お世話になった動画「浅草・亀戸のB級グ…

炒飯と焼餃子とわかめスープ 31

炒飯と焼餃子とわかめスープ 中華鍋を買ったので と言いたいところですが、まだ ダイソー500円中華鍋 使ってます。空焼き が暑いので、中華鍋デビュー はかなり先になりそう…完全に 買う時期間違えた。 炒飯 炒飯 具材は ネギ と 玉子 だけのシンプルな 炒飯…

ジャンボチキンカツ定食 30

ジャンボチキンカツ定食 チキンカツシリーズ ようやく終了。冷凍庫は 偉大 。 ジャンボチキンカツ ジャンボチキンカツ 先日 ニトリ で 樹脂製 では一番大きいお皿を買ったのですが、後ろに盛り付けた2種類のポテトサラダやキャベツが見えないほどの チキンカ…

山田工業所 片手中華鍋 を買いました

中華鍋 中華鍋 念願の 中華鍋 買いました。 買ったのはこれ 山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm) 山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)引越しからこちら、使ってきた ダイソー 500円中華鍋 が 28cm で、サイズ的な使い勝手に特に不…

焼きポテサラとコンソメスープ 29

焼きポテサラとコンソメスープ 先日 ポテトサラダ を焼いたら うまい と知ったので、今日は ポテサラ をメイン にしてみました。うん やっぱり うまい 。 焼きポテサラ 焼きポテトサラダ 茹でたじゃがいもに、塩胡椒、マヨネーズ、らっきょう酢、砂糖、すり…

肉のせ肉麻婆豆腐丼とわかめとお麸の味噌汁 28

肉のせ肉麻婆豆腐丼とわかめとお麸の味噌汁 一昨日の 肉麻婆豆腐 、昨日のラーメンに乗せた 味付け肉 の残りを ごはんに乗せて肉のせ肉麻婆豆腐丼 。黄身を潰して絡めて あれ?この下り 昨日も…でも、昨日の とろろ豆腐丼 よりも更にうまい。 肉+肉+黄身 わ…

Amazonアソシエイトの審査通りました

と言っても2日前のお話。18日の夜に申請して、19日のお昼過ぎに 申請承認のメール がきました。 Amazonアソシエイトからのメール(抜粋)記憶が正しければ、申請が完了した時点での画面に「今から3日間で審査して結果をお知らせ~」的な内容が書いてあったと…

醤油ラーメンととろろ豆腐丼 27

醤油ラーメンととろろ豆腐丼 今日は朝から雨 少し肌寒かったので、暑くなる前に ラーメン 。 醤油ラーメン(インスタント)醤油ラーメン(インスタント) まあ アレです 手抜き ってヤツです。 濃厚こってり醤油 真麺 / 藤原製麺 濃厚こってり醤油 真麺 / 藤…

肉麻婆豆腐とボラのなんちゃってカルパッチョ 26

肉麻婆豆腐 そうです 豆腐の賞味期限 が迫っていたのです。なので今夜は 麻婆豆腐 肉マシマシ 。 左が豚バラ、右が豆腐 やってみたかったんです、豆腐の代わりに肉 ってヤツを。今朝 スーパーに行ったら、手頃な豚バラ肉があったので、豆腐の賞味期限 も迫っ…

オムライスとトマトと野菜のコンソメスープとトマトサラダ 25

オムライスとトマトサラダ 今日は忘れずにごはんを炊いたので オムライス 。上手く作るの なかなか難しいですな。 オムライス ね? バレバレ でしょ 画像では それなり に写っておりますが、実は盛大に やらかして ます。玉子で チキンライス を巻く際、フラ…

徳島ラーメン(インスタント) 24

徳島ラーメン(インスタント) ええ また ラーメン です。少しスープの量が多かったみたいで、トッピングの位置とかが上手く決まらなくて…。今更ですが 料理画像 って難しいですね。 「金ちゃん 徳島らーめん」 金ちゃん 徳島らーめん ごはん を炊くの忘れて…

ポークチャップからのなんちゃってピザトースト 23

ポークチャップ 分厚くて美味しそうな 豚肩ロース が手に入ったので、今日は懐かしい ポークチャップ 。トンテキ じゃないの?って感じのフォルムですが、おじさん からすると コヤツ は紛れもなく ポークチャップ なのです。ソースに ちゃーんと ケチャップ…

醤油ラーメンと中華丼 22

醤油ラーメンと中華丼 一昨日 メンマ と 鶏ハム 、それに昨日 豚肉の甘辛煮 に 味玉子 も作ったので 今日は ラーメン 。と、同じく昨日の 皿うどん の頭をごはんにかけた 中華丼 。 醤油ラーメン 醤油ラーメン トッピングは上記の通り メンマ(左)、鶏ハム…

皿うどんと玄米ごはん 21

皿うどんと玄米ごはん またもや 炭水化物×炭水化物 うまいんだから仕方がない。 皿うどん 皿うどん これまた久しぶりの 皿うどん 。でも、個人的には 揚げそば の方がしっくりくるかな。トロミ強めに作った餡がパリッパリ の細麺と絡み合い、口の中で溶けるよう…

ソバめしと豚肉と豆腐と筍の煮物とお麩とわかめの味噌汁 20

ソバめしと豚肉と豆腐と筍の煮物とお麩とわかめの味噌汁 やったぜ 鶏肉 からの開放 まっ 束の間喜びなんですけどね。 ソバめし ソバめし 久しぶりに食べてみたかったので…と言えればよかったのですが、焼きそばの消費期限が近かった という、なんともリアル…

なんちゃってパーコー麺と天津飯えのきマシマシセット 19

なんちゃってパーコー麺と天津飯えのきマシマシセットチキンカツメニュー なんとか 4品目。でも、これ以上は思いつかん。 なんちゃってパーコー麺 なんちゃってパーコー麺 本来は 骨付き豚肉 を揚げたモノで作られるらしいく、日本では トンカツ で代用され…

南蛮風チキンタルタルカツ定食 18

南蛮風チキンタルタルカツ定食鶏料理4日目、チキンカツ3日目。 南蛮風チキンタルタルカツ 南蛮風チキンタルタルカツ これはうまい。チキンカツ に タルタルソース ってこんなに合うんですね。鶏料理4日目なのに全然美味しい。でも、そろそろネタ切れ。チキン…

チキンカツ丼とサラダ菜のすまし汁とトマトとキャベツ 17

チキンカツ丼とサラダ菜のすまし汁とトマトとキャベツ 基本的に 三つ葉 は買わないことにしました。 チキンカツ丼 チキンカツ丼 チキンカツ丼 食べながら思ったのですが、これって単純に 親子丼 ですよね。なのに相棒は 玉ねぎ一択 。なぜ迷いもなく選択でき…

チキンカツドッグときのこのクリームスープとビール的な 16(5/9分)

チキンカツドッグときのこのクリームスープとビール的な 写真を撮り、画像サイズ縮小までやってからの 寝落ち 。最近 アルコールが入るとすぐに眠くなるんですよね…そんな訳で1日遅れの投稿です。 チキンカツドッグ チキンカツドッグ特大サイズ(25cm×18cmく…

手羽元唐揚げ定食 15

手羽元唐揚げ定食 手羽元唐揚げ定食手羽元が めちゃ安 だったので 唐揚げ にしてみました。 手羽元唐揚げ 手羽元唐揚げ 1パック全部 唐揚げにしたのですが、この量で なんと 1パック100円 なんです。購入したのは、いつもの サラダ菜 のお店。常時この価格っ…

豆腐グラタンと目玉焼きとチーズトースト 14

先日のクリームシチューの 味変、それと、ドライパセリを買ったので使いたくて グラタン にしてみました。asinani.hateblo.jp 豆腐グラタン 豆腐グラタン シチューの残りに、水を切った 豆腐 を入れ ペースト状 になるまで混ぜ、シメジ、エリンギ、玉ねぎ、…

豚生姜焼き定食 13

豚生姜焼き定食 豚コマで作ったことをちょっぴり反省。 美味しいんですけどね。 豚生姜焼き 豚生姜焼き 豚コマ、豚バラ、ロース、肩ロース、今までいろんな部位で作ったけれど、一番の好みはやはり 肩ロース 。できれば 500g~1kgぐらいのブロックで手に入…

焼きそば定食 12

焼きそば定食 関西人あるある 炭水化物×炭水化物 。 賛否両論あれど 旨いんだから仕方がない。 焼きそば 焼きそば 3食入118円だったので 焼きそば を作ってみました。キャベツの代わりに サラダ菜 を使ってみたのですが、キャベツほどの主張がなく個人的には…