独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

玄米 発芽しました

なかなか気温下がりませんね…台風直撃でも大丈夫でした あしなに です。


そんな訳で、先日購入した 玄米 無事 発芽 しました。

f:id:asinani:20180829181205j:plain
玄米から チョコン と飛び出した突起が発芽した証だそうです。


発芽させる前は 大丈夫かなぁ… と少し不安でしたが、実際にやってみると画像のようにちゃんと発芽してくれました よかった よかった。


今回購した玄米 すでに4回ほど発芽させていますが、毎回ちゃんと発芽してくれているので、レビューにあった通り 発芽する玄米 と言っても問題ないでしょう。


えーっと 発芽の方法は、すでに手持ちであった ヨーグルティア というヨーグルトメーカーを使い発芽させました。改めて記載するつもりなので今回詳細は避けますが、かんたんに記載すると


玄米を軽く洗って、ヨーグルティアの容器に水と一緒に入れ、温度とタイマーをセットしスイッチON。その後、容器から水だけを捨て玄米だけにし、更に半日ほど放置する


と、発芽玄米の出来上がり。


手間はかかりますが、作業自体はすごく簡単でした。


発芽した玄米は、炊飯器の 玄米モード でフツーに(白米を炊くように)炊いて美味しくいただいてます。もちもち&プチプチの食感が新鮮で、味に関しては好き嫌い別れると思いますが、私の場合は 好き なお味です。


今後は今までの白米メインから、玄米をメインにした食生活に切り替えていくつもりなのですが、この味、この食感であれば無理なく移行できるでしょう。


それにしても、ここにきてヨーグルティアが役立つとは…面白いこともあるもんだ。



では またー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村