独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

羽を拾いました 2

夏のヘッドフォンはキツイ あしなに です。


連日の猛暑いかがお過ごしでしょうか、私は引きこもっています。何をしよういもこの暑さではまるっきりヤル気が起きなくて…おかげで無駄に電気代のかさむ日々。


そんな訳で、またもや鳥の羽を拾いました。新しく買った折り畳み自転車のサドル&ハンドル高(ハンドルの高さも調整できます)の調整で、近所をぐるぐる回っていたら見つけました。おっ と思い拾い上げて見ると、前回同様汚れ、虫食い等もなく綺麗だったのでお持ち帰り。


f:id:asinani:20180727034959j:plain
実際にはもう少し茶色がかった感じに見えます


カラスです 間違いない…はず。近くの山に集団で住み着いているみたいですし、この色合いからしてほぼ間違いないでしょう。それにしても綺麗なものですね。飛んでいるときはただの真っ黒な鳥ですが、こうやって羽だけを見てみると味わいのある色といいますか。


f:id:asinani:20180727035833j:plain
約20㎝ 大きいのか小さいのか

前回拾った羽より小ぶりですが、それでも約20㎝はあります。画像では分かりづらいですが、この黒く見える羽、実際に手に取ってよーく見てみると、濃いめの茶色をしており単純な黒ではないことが分かります。


えっと、反対側はこんな感じです


f:id:asinani:20180727040734j:plain
色が鮮やかで艶があります


前回の羽同様に色が鮮やかで艶があり、これはこれで綺麗なものです。個人的なイメージとしては、カラスってゴミ置き場のゴミをつついて辺りにまき散らす厄介者という認識なので、あまりいい印象を持っていなかったんですが、まさかこんなに味わい深い羽の持ち主だったとは。



前回の羽と比べてみました。

f:id:asinani:20180727042319j:plain
羽の形も反り具合もいろいろ違う


こうやって並べてみると、前回拾った羽 大きいですね。その差 数字的には約8㎝ですが、数字以上に大きく感じます。以前から街中でもよく見かけたので、カラスの大きさはなんとなく把握できているつもり。それを踏まえて あの大きさでこの羽の大きさ か なんて考えると…前回拾った羽の持ち主 私の頭の中ではかなり大きい鳥ってことになるんですが…。


それぞれ翼のどの部位の羽なのかにもよるとは思いますが、単純に考えると前回拾った羽の持ち主はカラス以上の大きさの鳥である可能性が高いようです。


トンビってそんなに大きかったっけ? 違う鳥なのかな。


それにしても短期間に鳥の羽を2枚も拾うとは。もしかすると気づかなかっただけで、都心でも落ちていたのかもしれませんが、住んでいたころでは考えられない出来事。もしかすると、あの頃よりいろんな意味で少し余裕が出てきたのかもしれませんね。そう考えると地方都市での暮らし 悪くないかも。


では またー