独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

草刈りを考える

台風の進路在住でしたがほとんど影響がなく助かりました あしなに です。


そんな訳で 草刈り をしようかしまいか考え中です。とは言ってもアパート在住なので専用スペースって訳ではなく、あくまでもアパートの敷地内のお話なんですが。


その前に、現在の部屋を借りると決めた経緯を少々。


大きな意味での立地(都道府県、市街地、海・川・山のそばとか)は別として、部屋を借りる条件(希望)としたのが


木造建築以外(必須)
1F(必須)
角部屋(出来れば一番奥)
風呂、トイレ付き(ユニット可)
エアコン付き(出来れば新しい機種)
車庫付き(家賃込:嬉)
家賃30000円以下


こんな感じ。



ネットの不動産情報とにらめっこすること1年半、現地に足を運ぶこと3回、そうこうしてようやく見つけたのが


・木造建築以外(必須) → 軽鉄骨(ギリギリセーフ)
・1F(必須) → 1F
・角部屋(出来れば一番奥) → 角部屋&一番奥
・風呂、トイレ付き(ユニット可) → 風呂・トイレ別
・エアコン付き(出来れば新しい機種)→ 少し古めのエアコン付き
・車庫付き(家賃込:嬉)→ 車庫代家賃込
・家賃安30000円以下 → 月26000円(L6、DK4.5の1LDK


という、ほぼ理想通りの物件。

時間を掛けた甲斐がありました。


そんな現在の我が家、さらに嬉しいことに居間のガラス戸の向こうにはそれなりのスペースが。前記したように基本的には専用ではなく、あくまでもアパートの敷地内のスペースなのですが、面しているのは一番奥に住んでいる1Fの私と、真上2Fの住民の方のみなので、実質的には1F に住む私の専用庭といっても差し支えないスペース(だと思い込んでいます)。


そのスペースとは

f:id:asinani:20180730094406j:plain
部屋の中から見て左側


f:id:asinani:20180730094459j:plain
部屋の中らみて真ん中


f:id:asinani:20180730094548j:plain
部屋の中から見て右側



全体がわかりよいようにつなげると


f:id:asinani:20180730095228j:plain
パノラマ 画質悪くてすみません


広さ的には、我が家の6畳と比較するにだいたい10畳ってところでしょうか、広すぎず狭すぎずなかなかいい感じのスペース。とは言え御覧の通り草ぼうぼう、このままでは使い勝手が悪いので「じゃぁ草刈りすっか」と。


本来であれば大家さんにお願いして草刈りを依頼するところなのですが、 俺様専用スペース暗黙の了解 とするために敢えて私の方から草刈りの許可を持ちかけ、「ありがとうございます、助かりかります」との返事のとりつけに成功 ムフフ。


なので、あとは業者さんを呼ぶなり、自身で汗をかくなりすれば、晴れて 俺様専用 を手に出来るのですが、ここにきて少々問題が。


問題? どんな?


えーっとですね この草ぼうぼうが良いみたいで、実に様々な種類の綺麗な 蝶々 がひらひらと、格好のいい トンボ たちがビュンビュン飛び交い、最近見ることのなかった カナヘビ がシャシャシャーっと走り、先日は シマヘビ が玄関の前をスルスルーっと。


取り分けて昆虫・爬虫類好きというわけではないのですが、網を片手に近くの野原を走り回った幼少のころを思い出してしまい 草刈りしたら彼らの居場所が… なんて似合わない思いを抱いてまして…。


元々草刈りをするなら冬前 と決めていたので、もう少し考える時間はあるのですが…。蝶々にトンボ、カナヘビにシマヘビ、害が少ない彼らだけならいいのですが、このまま草ぼうぼうではお近づきになりたくないヤツらもよって来ますしね…さて どうしたものか。


いやいや 贅沢な悩みです ホント。

そんな私の決断の内容は、晩秋の頃 改めて記載しようと思います。


では またー