独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

お粥ダイエット始めました

連日の35℃越え 引越をして本当に良かった… あしなに です。


そんな訳で お粥ダイエット 始めました。


f:id:asinani:20180806183925j:plain


なにそれ?って感じですが、その名前通り「おかゆを食べて痩せる」というダイエット。土田隆医師が提唱していて、雑誌などでも多く取り上げられている話題のダイエット法…らしいです。


やり方としては


・2週間3食お粥(五分粥)を食べる
・トッピングはタンパク質多めのモノを中心に摂る
・野菜は食べなくていい
・何杯食べてもOK
・2週間で終了する


こんな感じ。


でも、何杯食べてもOKってホント?と頭の上に?をいくつか光らせながら、やればわかるだろうと取り合えず始めてみました。


えーっと お粥なんていつ以来でしょ?さっぱり思い出せません。なので「五分粥」の意味もさっぱり。調べてみると、米1に対して水10で炊いたもの五分粥だとのこと。10倍の水で炊くので 10倍粥 ともいわれるそうな。


ちなみに、一般的に お粥 とされているモノ(モタっとしたアレ)は、全粥 といい、米1に対して水5で炊いたモノで、5倍の水で炊くので 五倍粥 ともいわれるそうです。


なるほど


分量がわかったので早速炊いてみましたが、思いのほか しゃぶしゃぶ 。これで本当に満(腹)足感を得られるのかな?とちょっぴり不安。仕方がないので足りない分はトッピングでごまかそうと色々用意してみることに。


f:id:asinani:20180806191728j:plain


どうせならとあれやこれやと考え、分からぬなりに盛り付け写真にしてみましたが、難しいものですね料理の写真って。なんというかイメージと実像が噛み合いません…。


と、言い訳はさておき実食。うーん しゃぶしゃぶ。ですが意外とイケます。いや、逆に こんなに美味しかったっけ?お粥って て感じ。トッピングを色々用意したのがよかったのか、ちょびちょびつまみながらお粥をすするのが美味しくも楽しい。


f:id:asinani:20180806192841j:plain


久しぶりの梅干し、大好きな塩昆布、スーパーで見つけた マグロ昆布(マグロと昆布の佃煮)、定番の海苔の佃煮、自作した鶏の胸肉を甘辛く煮込んでほぐした 鶏のほぐし身、冷蔵庫にあった豚こまで作った 肉味噌(納豆&ネギ入り)。どれもこれも美味しくて早々にお粥2杯目へ。


ですが、2杯目の半分くらい食べたくらいから予期せぬ満腹感。あら?もうお腹いっぱいかもって具合になり、3、4杯は軽いと思っていましたが、わずか2杯でギブアップでした。


こういうことだったんですね 何杯食べてもOK って  納得。


初日のそれも1食目なのでまだなんといも言えませんが、これくらい美味しいなら2週間イケるかも。


とは言え、実は明後日から数日 墓参りと親戚巡りのため帰省するので今回は前哨戦になります。出先でもやろうと思えばやれそう(レトルトとかお粥専門店とか)ですが、そこはそれ出先には 食べたいもの 呑みたいもの 行きたいお店が数多に。なので、本格的なお粥ダイエットは帰宅後ということで。


いやー それにしても美味しかった。トッピング作りも楽しかったし、続けばいいなぁー ダイエット。


f:id:asinani:20180806195159j:plain



そんなこんなで ご馳走さまでした。



では またー