独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

山田工業所 片手中華鍋 を買いました

中華鍋

f:id:asinani:20190523095121j:plain
中華鍋


念願の 中華鍋 買いました。


買ったのはこれ

山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

f:id:asinani:20190523100247j:plain
山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

引越しからこちら、使ってきた ダイソー 500円中華鍋28cm で、サイズ的な使い勝手に特に不満はなかった(鍋自体の性能は別)こともあり、同じ28cmがあればと思ったのですが、あったのは1cm小さい 27cm



ダイソー 500円中華鍋

f:id:asinani:20190523104343j:plain
ダイソー 500円中華鍋

28cmと27cm わずか 1cm の違いですが、小さくなるのはなんとなく違うような気がしたので、一人暮らしのおっさんには少し大きいかな と思いつつ、ワンサイズ大きい 30cm をチョイス。

って、結局1年ほど悩んで ようやっとなんですけどね。

amazonで注文してからわずか1日 早々に届いたので、なにはさておき ダイソー 500円中華鍋 との比較。



並べてみるとこんな感じ

f:id:asinani:20190523104840j:plain
左:山田、右:ダイソー



重ねてみるとこんな感じ

f:id:asinani:20190523104939j:plain
上:ダイソー、下:山田

で、持ってみた感想は?というと

バランスがいいのか想像以上に 軽く(本体重量:約980g)違和感なし。

30cm 大正解



握ってみるとこんな感じ

f:id:asinani:20190523110401j:plain
握りやすい太さ

板厚を1.2mmにした(1.2mmと1.6mmが選べます)こともあってか、体感的な重さもそれほど変わらず、逆に持ち手部分がしっかりしているぶん、一回り大きいにもかかわらず、持ちやすさは 山田くん のが上。

なので、今後は ダイソーくん に代わり、問題なく使っていけそうです。

で、中華鍋を買う前からのもう一つの疑問 平らな部分においたらどうなるのか? を確認してみました。



平らな部分に置くとこんな感じ

f:id:asinani:20190523111102j:plain
自立します

ご覧の通り、問題なく 自立 します。

中華鍋って底が丸いでしょ?なので気になってたんです ゴロンと倒れ込んでしまうのかな って。

まぁ コンロの五徳との相性もあるとは思いますが、ひとまず安心しました。


他にも少し画像を撮ったので載せておきます。



グリップ部分

f:id:asinani:20190523112306j:plain
グリップ部分

ちょうど中程あたりに 打出し30 の刻印があるのですが見えるかな。丸いシールの 1.2 は 板厚1.2mm の意味ですね。



グリップ部分の裏側

f:id:asinani:20190523112813j:plain
グリップ部分の裏側

平らな板を筒状に丸めて作られてるグリップなんですが、筒の継ぎめ、鍋側の穴には別の鉄板をあてがい、穴を塞ぐよう綺麗に溶接されてます。



グリップ部分の鍋側

f:id:asinani:20190523113217j:plain
グリップ部分の鍋側

裏からグリップの穴を塞ぐ溶接がされているので、鍋側にも溶接痕がみえます。

凸凹してはいますが、触れてみたところ 手に傷がつくような鋭利な出っ張りではなく、少しザラザラする程度の凸凹でした。



打出し痕

f:id:asinani:20190523113546j:plain
打出し痕

製品名にもある 打出し による 打出し痕 が綺麗に見えます。

一つの中華鍋を作るのに 何回 コンコン やるんだろう。丁寧な手作業に感激です。



サイズ感

f:id:asinani:20190523114722j:plain
サイズ感 伝わるかな…

もう少しサイズ感が掴みやすようにと考えてみたのですが、画像のような残念極まりないの方法しか思いつかず… ごめんなさい。



今回はこの辺で

それでは またー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ