独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

母からの 最後の贈り物

f:id:asinani:20190712151740j:plain
ツーバーナー&ランタン

先日のプチ旅行、甥っ子の結婚式、法事の他に、姉夫婦が母と共に20数年過ごした一軒家を手放し、新たに購入したマンションへ引越することが決まったので、最後の遺品整理 を兼ねたものでもあったんです。


まぁ 遺品と言っても、異性である母の持ち物なので、これと言って引き取れそうなものは無かったのですが、そんな中 なぜ母がこれを?と思える物2品を今回引き取ってきました。



1,コールマン 413Hパワーハウス ツーバーナー
f:id:asinani:20190712153119j:plain


ね?なぜ母が? でしょ?


わたしもそう思ったので姉に尋ねると


なんでも 10数年前、いきなり母が「今週末はキャンプするでっ」と言って、それらしい道具をどかっと持ち帰り、その勢いのまま、その週の週末に無理やりキャンプ場へ連れて行かれたそうで、その時に母が持ち帰ったキャンプ(BBQ)道具のひとつが、この コールマン 413Hパワーハウス ツーバーナー だったとのこと。


ちなみに 姉夫婦&甥っ子達 は アウトドアに興味ゼロ な人たちなので、本当に無理やりだったんだと思います(笑)


あと面白いのが、その時の無理矢理キャンプで母が作った料理。


なんと驚きの 天ぷら 初キャンプなのに(笑)


姉曰く 家でええやん!


ごもっとも(笑)


そんなツーバーナー、何点か画像を撮ったので、記録がてらUPしておきます。



f:id:asinani:20190712160031j:plain


f:id:asinani:20190712160052j:plain


f:id:asinani:20190712160106j:plain


f:id:asinani:20190712160121j:plain


f:id:asinani:20190712160206j:plain


f:id:asinani:20190712160247j:plain


f:id:asinani:20190712160355j:plain


f:id:asinani:20190712160424j:plain


f:id:asinani:20190712160456j:plain


どうなんでしょうね?10数年前のものとしては意外と綺麗なような。でも、わずか2回の使用で押し入れの肥やしとなってしまった悲しき運命を考えれば、汚いような…。


あと、時間がなかったので燃焼等のテストをせず持ち帰った(宅配便で送った)のですが、さて 果たして正常に機能してくれるんでしょうかね。


ちなみに譲り受けた時、燃料タンクには 当時のホワイトガソリン が ちゃぷんちゃぷん でした(笑)



2,コールマン ノーススター チューブマントルランタン 2000(たぶん)

f:id:asinani:20190712164836j:plain
ケース付き

譲り受けた時、ケースの表面全体に薄っすらとカビ(笑)


昨日、アルコールスプレーを買い求め、カビは除去しましたが、このランタンも ツーバーナー 同様10数年間押入れの肥やしだった物。


ちなみにこのランタンも ちゃぷんちゃぷん でした(笑)


こちらも何点か画像を撮ったので、記録がてらUPしておきます。


f:id:asinani:20190712162922j:plain


f:id:asinani:20190712162837j:plain


f:id:asinani:20190712162853j:plain


f:id:asinani:20190712162907j:plain


f:id:asinani:20190712163048j:plain


と、こんな感じなのですが、なぜ母がいきなりキャンプ?について息子としての推測を記載すると


その当時、親しくして頂いていたどちらかのご家族が、ファミリーキャンプを楽しんでおられ、その話を聞き羨ましく思った母が、ご家族のアドバイスの元、各道具類を購入し…。


みたいな流れが本筋かと。


オカン ほんまアンタって人は(笑)


ですが、奇しくも 移住後は 釣りやキャンプに勤しむんだ!と思っていたので、思わぬ 母からの 最後の贈り物 大切に使って行きたいと思います。


こんなめぐり合わせ あるんですね…。


って、今後 やりたいキャンプスタイルとはちょっと違うんですけどね(笑)


お後がよろしいようで


それでは またー