独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

【節約 7】とり天 78

f:id:asinani:20190717160043j:plain
とり天

先日買った 鶏胸肉 で 唐揚げ を作ろうと思った のですが、何故か直前で 天ぷら食べたい となったので とり天 にしてみました。


何気に とり天 作るの 人生初(食べたことはあります)。


それと、また ごはん(発芽玄米) の準備 忘れました(笑)



まずは 天つゆ
f:id:asinani:20190717160814j:plain

おほほほほ うまい。



f:id:asinani:20190717160943j:plain

火の通り具合 ばっち ぐー。



磯辺も作ってみました
f:id:asinani:20190717161139j:plain

塩で… うーん



マヨで
f:id:asinani:20190717161253j:plain

うーん… とり天らしさ がなくなるかな イマイチ。
次回から 磯辺 は無しで(天つゆは あり)。



からし醤油で
f:id:asinani:20190717161526j:plain

うん うまいっ


今回 ブライン液※ というモノに鶏胸肉を一晩漬け込んでみたのですが、イケますね。胸肉特有のパサつきがなくなり、しっとりした 天ぷら に仕上がりました。


元々は 唐揚げ用 に用意した ブライン液 でしたが、どうやら 天ぷら や フライ といった揚げ物全般に使えそうです。


鶏肉以外(特に豚)にも使えるのかな… 今度は 豚天(大好物)で試してみよう。


※水100ccに 塩5g、砂糖5g を溶いた液体。



ブライン液 優秀

f:id:asinani:20190717162926j:plain
(^人^)

ごちそうさまでした。



ちなみにこのメニューは 1食 約195円 でした。



それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ