独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

【節約 8】初めての 冷やしラーメン 79

f:id:asinani:20190718163451j:plain


もう 暑いわ じとじとするわ… なので人生初の 冷やしラーメン にチャレンジしてみました。



どれどれ

f:id:asinani:20190718163821j:plain
鶏ハムと一緒に

ほぉ なかなかどうして 美味いじゃないですか。


固めに茹で冷水でしめた麺、キンキンに冷えたスープ、生まれて初めて作り、生まれて初めて食べましたが、なんとも 美味いものですね。


なんと言えばいいかな、冷やし中華 とはまた別の… うーん ちべたくて美味しいラーメンでした(笑)


そうそう、中身はインスタント袋麺の エースコック ワンタンメン


作り方は簡単で、まず事前に付属の粉末スープを200ccの水で溶き冷蔵庫へ(今回は前日に作りました)。

当日、麺を通常より1分ほど短く茹で、茹で上がった麺を氷水でしめ、水気をしっかりと切り丼に盛り付ける。

盛り付けた麺に好みのトッピング(今回は鶏ハム、ゆで卵、トマト、さっと茹でたサラダ菜、細ねぎ)をあしらい、最後にキンキンに冷えたスープを注ぎかけて完成。


とまぁ 麺を冷水でしめるのと、スープがキンキンに冷えていることを除けば、あとは通常の作り方でOKなんですよね。


でもこれが美味いんですよ、かなりさっぱりいただけるので、お酒の後にもいいかも知れない。



いろんな味を 試してみたい

f:id:asinani:20190718165912j:plain
(^人^)

ごちそうさまでした。


ちなみにこのメニューは 1食 約110円 でした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ