独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

ママチャリのサドルとシートポストを交換しました

ここ数日暑くて今から夏本番が怖いなー あしなに です。

タイトル通り、先日購入したママチャリのサドルとシートポストトを交換したので記載します。


交換用に購入したのは

BRIDGESTONE ソフトサドル L532BS ブラウン

f:id:asinani:20180626160132p:plain
安価なのに評価がよかったので選択



GIZA PRODUCTS SP-102 シートポスト ポスト径:φ25.4mm ポスト長:350mm ブラック SPT06300

f:id:asinani:20180626160209p:plain
こちらも安価で評価のよいモノを選択

この2点。


えーっと 商品が届いたのがうれしくて、なーんにも考えずにちゃっちゃと交換してしまったので、それぞれの詳細と組み立て手順等の画像を撮り忘れました…。なのでいきなり完成?画像です。


交換前

f:id:asinani:20180626161020j:plain


交換後

f:id:asinani:20180626161106j:plain


どうでしょう?若干サドルの位置が高くなっているのがわかるでしょうか?うーん 画像だと微妙ですね。交換前と交換後の差はわずか 30㎜ ほどなので致し方なし。

ですが、実際に跨ってみると、このわずか 30㎜ が大きい。交換前の状態では中途半端に膝が伸びず、漕ぐたびに皿のすぐ上の辺りにチリチリした疲労を感じていたのですが、交換後は膝がいい具合に伸び、そのチリチリ感が見事に解消されました。


サドルの違いはというと

f:id:asinani:20180626161043j:plain
交換前のサドルを前方から


f:id:asinani:20180626162149j:plain
交換前のサドルを後方から


f:id:asinani:20180626162329j:plain
交換後のサドルを後方から


f:id:asinani:20180626162345j:plain
交換後のサドルを後方から


こうやって比べてみると、交換後のサドルの方が若干こんもりとしていますが、その分、座り心地もソフトになったのか?と言えばそうでもなく、正直、交換前と比べれば若干…ってくらいの違いです。

それでも、座点が高くなった分膝の違和感が解消されたことと、若干ではあるもののサドルもソフトになった相乗効果により、快適度はかなり上昇。費用的にも2000円ちょっとの投資でこの効果なら満足度は高いと言えるでしょう。


とはいえ、ギア比の問題から来る、漕いだ時の スカスカ感 が解消されたわけではないので、まくまでも それなりに なんですけどね。しかし、その部分を言い出すと「変速付き買えばよかった」ってことになるので、乗り心地に関してはこの辺りが落としどころかと。


よし! これで快適に釣りに行ける …のか?


ロッドはどう積む?手に持つの?
ランディングネットはどうすの?
タックルボックス等は前カゴに入れるの?
じゃぁもし釣れたらどうやって持って帰るの?


うーん…どうやら更なる思案が必要なようです。


あ そうそう

交換前と交換後のシートポストの長さですが、交換前が250㎜、交換後が350㎜で、その差は100㎜ほど。ちなみに交換後のシートポストを目一杯(安全範囲で)引き出してみると

f:id:asinani:20180626165038j:plain
こんな感じになります

これではまともにペダルを漕ぐことすら出来ませんが…参考までに(笑)


では また~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村