独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

排水関係の不具合 その後

ガスの契約をダラダラ悩んでいる どーも あしなに です。

先日の「排水関係の不具合」に進展があったので記載します。

f:id:asinani:20180611093219j:plain
コイツです


「浴室換気扇」の交換工事に来ていただいた日の夕刻、水道屋さんから「交換部品が届きましたので…」と連絡があり、翌日の朝に交換してもらうことにしました。

当日、こちらも工事業者の方が一人でやってきて、1時間足らずであっさり交換。業者さんの話によると、シンクと繋がる部分のユニット、ホース、パッキン、それらに加え 蛇口 にも若干の漏れが見られたので、一緒に交換しておきました とのこと。

キッチン下の中を覗いてみると

f:id:asinani:20180614140353j:plain
なんか大きくなってる


シンク部分も

f:id:asinani:20180614140347j:plain
交換前


f:id:asinani:20180614140350j:plain
交換後


交換前のタイプには無かった ゴミ取り用のカゴ が追加され、使い勝手が向上。


なんですが

f:id:asinani:20180614140343j:plain
何故か交換してもらえず…


ここは?と画像の部分を指さし尋ねると「ここはこのままで大丈夫」と水道屋さん。「いや、これ 私の応急処置…」と喉まで出かかったんですが、なーんかその後のやり取りが面倒くさかったので、言葉をグッと飲み込み「ふーん」で終わらせました。とは言え透明のままではなんなので、後日対応策を講じることにします。

当然ですが、交換工事後は水漏れは一切みられず、シンク下もようやく使える状態になったので、よかった よかった。


というか、本来は最初からこうあるべきなんですが…。


それにしても、換気扇・水道の業者さん、共に「○時に伺います」って伝えてきた時間の40分以上も前にやってきました。キッチリ、キッカリとは言いませんが、時間にルーズな部分何とかしてもらいたいな…って、それ以前に不具合そのものを無しの方向で ね。


では また~