独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

和風ワンプレート 46

f:id:asinani:20190608154319j:plain
和風ワンプレート

子供の頃の 土曜日のお昼、学校から帰ると 虫よけのカゴ に守られながら私を待っていた、母手製のランチプレート

盛り付けられているのは 決まって おにぎり(3個)、卵焼きくじらベーコン でした。

今となっては 高級食材 ですが、当時(45年以上前)はとても安価だった くじらベーコン や ちゃんとしたスクランブル ではなく、溶き卵を クシャクシャ っと焼いただけ 文字通りの 卵焼き…。

要するに 大の家事&料理嫌い だった 母の手抜きメニュー


「なんで土曜は給食ないんやろ ほんっまっかなんわぁ」


土曜昼間の母の口癖 今となっては いい思い出です…


んなことあるかいっ!(笑)



ハマチの刺身

f:id:asinani:20190608161406j:plain
これで100円くらいでした

本当は くじらベーコン が食べたかったんですが、高価だし そもそも最寄りでは手に入らないので、安かった ハマチの刺身


f:id:asinani:20190608161827j:plain

脂のノリはイマイチでしたが、それでも普通に美味し刺身でした。



釜揚げしらすと卵焼き

f:id:asinani:20190608162043j:plain
釜揚げしらすと卵焼き


f:id:asinani:20190608162618j:plain

ちゃんと 巻いた卵焼き(笑) 甘いのは苦手なので 砂糖なし
少し前にシーズンインした しらす 相変わらず美味しい。



おにぎり

f:id:asinani:20190608162552j:plain
おにぎり

傷んでる とか、保温しすぎ た訳ではなく 玄米 でおにぎり作るとこんな色になるんです。


f:id:asinani:20190608162843j:plain
玄米おにぎり うまい

白米 の 真っ白なおにぎり も 美味しいですが、切り替えから1年 今では 玄米 でにぎる 茶色のおにぎり の方が好み。



久しぶりの おにぎり 美味しかった

f:id:asinani:20190608163439j:plain
(^人^)


そう言えば来月(7月1日)から 捕鯨 が再開されるそうですが、問題なく上手くいけばいいな。

文化の違いを 納得 しろとは言いませんが、理解 する努力くらいはしてもらいたいものです。
日本人ほど 鯨 を余すことなく利用出来る民族はそうそういないのですから。


ごちそうさまでした。


それでは またー