独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

牛スジ飯とキャベツとしめじの味噌汁 45

f:id:asinani:20190607155252j:plain
牛スジ飯とキャベツとしめじの味噌汁

先日 半額 で購入し冷凍しておいた 牛スジ を使い 牛スジ飯 を作ってみました。


f:id:asinani:20190607160957j:plain
久しぶりの牛スジ



牛スジ飯

f:id:asinani:20190607161100j:plain
牛スジ飯

こんにゃく や 豆腐 も入れたかったんですが、冷蔵庫になかったので 男らしく? 牛スジ 玉子 のみ。

いつものように 炊飯器先生 にお世話になり、ネギ頭にんにく生姜 と共に 玄米モード で70分。

茹で上がったら食べやすい大きさに切り分け、ゆで汁に 醤油みりん砂糖甜麺醤らっきょう酢いりこだし 弱火でクツクツ。

クツクツした煮汁で玉子を半熟に煮て、牛スジと一緒に 熱々 のごはんに乗せれば 牛スジ飯 の出来上がり 。



とろっとろの牛スジ

f:id:asinani:20190607162448j:plain
とろっとろ

じゃないの? うーん なんとなく (めし) って感じがしっくり来るんですよね。

甘辛くてとろとろで 半熟卵 と絡めるとほんと美味しいのですが、箸ではうまく画像が撮れず… とはいえ を レンゲ でって言うのも違う気がしたので、黄身絡みの画像は諦めました。



キャベツとしめじの味噌汁

f:id:asinani:20190607163243j:plain
キャベツとしめじの味噌汁

ピンクかまぼこのせいか、見た目 ちゃんぽん みたいになってますが、甘くて美味しい味噌汁になりました。


f:id:asinani:20190607163633j:plain
キャベツたっぷり



めちゃ美味しかった

f:id:asinani:20190607163918j:plain
(^人^)



ごちそうさまでした。


それでは またー