独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

カレーライス

f:id:asinani:20191117202106j:plain

冷蔵庫がダダをこねて、保存していた 生野菜 が全部カンカチカンに凍ってしまったので、仕方なく カレーライス を作ってみました。



カンカチカン
f:id:asinani:20191117202416j:plain

冷蔵庫の設定が夏のままだったところへ、急激な冷え込みがあったので、我が家のおちゃめな冷蔵庫がダダを捏ねました。



f:id:asinani:20191117202653j:plain

生野菜以外にも 卵 はカンカチカンのバッキバキ



f:id:asinani:20191117202808j:plain

豆腐はカンカチカンの滲み豆腐(しみとうふ)に、他にヨーグルトなんかもカンカチカン、要は全部カンカチカン(笑)


残念なことに、生野菜も豆腐も一度凍ってしまうと、凍る前の食感には二度と戻りません。



f:id:asinani:20191117203607j:plain

でも、食べれなくなってしまった訳ではないので、いろいろ考えた… 嘘です、カレーにすることしか思いつかなかったので、生野菜全部鍋に放り込んで カレー作り 。


凍った生野菜って特有の臭みみたいなものが出てくるので、ほぼ原型を留めなくなるまでクツクツ煮てやりました。



なんということでしょう
f:id:asinani:20191117203800j:plain

そのままでも 美味しいカレー に仕上がったんですが、見ため的にも、ボリューム的にも少々寂しく感じたので、豚肉 を焼いてトッピング。



f:id:asinani:20191117204247j:plain

とまぁひと悶着ありましたが、そこそこいい感じの カレーライス に仕上がりました。


普通にうまいっ



今日の汁物
f:id:asinani:20191117204844j:plain

滲み豆腐の味噌汁

いつものツルんとした食感とは異なり、少しボソボソした食感といつもと違う歯ざわりになりましたが、これはこれで美味しい味噌汁でした。


一度凍ったことにより豆腐独特の柔らかさは無くなってしまいましたが、逆に張りというか豆腐自体が丈夫?になるので、麻婆豆腐等に使うと型崩れを気にせず調理できるかも。


味の保証はないですが、機会があれば一度試してみようと思います。



カレー好きで良かった(笑)
f:id:asinani:20191117205549j:plain


ごちそうさまでした。


あ、そうそう、我が家のおちゃめな冷蔵庫、反省したのか今は機嫌よく働いてくれてます。


そんな訳で、今日より数日間 カレー が続きます(笑)


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ