独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

玉子焼きと鮭ごはん

f:id:asinani:20191221153913j:plain

先日買った 玉子焼きフライパン 昨夜は ホットケーキ を焼いて焼き心地を試しましたが、今日は本命の 玉子焼き を焼いて 玉子焼きと鮭ごはん にしてみました。



玉子焼き

f:id:asinani:20191221154420j:plain

いつもは薄く焼いて何度も巻く玉子焼き、今日は巻かずに焼いてみました。


昨夜、ホットケーキを焼いているときに「同じ様に焼いたら、巻かずに焼けるんじゃ… ?」と思ったのでやってみたのですが、なんとかそれなりに焼けました。


画像だとわかりづらいんですが、巻いていないので玉子焼きの断面に焼き層が見えません。


焼き方はホットケーキとほぼ同じで

  • ボールに 玉子(今日はL寸2個)、出汁の素少々、塩少々、水少々を入れてよく溶く
  • 火にかけ油をひき、一度濡れ布巾でジューと冷やしたフライパンに、溶いておいた玉子液を一度に全部流し入れる
  • これ以上は無理 なくらいの弱火で焼き、玉子にいい感じに火が入ったら半分に折り重ねて形を整えて出来上がり。


で、肝心の味は?というと、巻いて焼いたものより密度が濃いというか、しっとりむちむちんとしてて、今後は巻く?巻かない?と聞かれたなら、巻くっ!とちからいっぱいに答える感じの味でした。



鮭ごはん

f:id:asinani:20191221161049j:plain

きれいに焼いて玉子焼きの横に並べようと思っていたのですが、焼いている最中に身がバラバラになってしまったので、急遽ごはんに混ぜて 鮭ごはん にしたのは内緒です。



f:id:asinani:20191221161752j:plain

うまい


更に 助っ人登場



味付けのり

f:id:asinani:20191221161852j:plain



f:id:asinani:20191221162100j:plain

醤油をつけ



f:id:asinani:20191221162219j:plain

鮭ごはん に乗せ



f:id:asinani:20191221162257j:plain

優勝



ワカメの味噌汁

f:id:asinani:20191221162345j:plain



うまかったー

f:id:asinani:20191221162543j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ