独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

肉吸いと卵かけごはん 60

f:id:asinani:20190622160139j:plain
肉吸いと卵かけごはん

あっさりさっぱり いきたかったので 肉吸い卵かけごはん にしましたが、牛肉 ではなく 豚バラ な時点で…  ね。



肉吸い

f:id:asinani:20190622160702j:plain
肉吸い

牛肉が無かったので、豚バラ で作ってみたのですが、うーん… それなりに美味しいんですが、なんというか 豚の脂っぽさ が引き立ってしまったというか、関西風の薄味の出汁 に 豚バラの脂っぽさ は相性がよくないのかもしれません。

そう考えると、多くの 肉うどん の 肉 が 牛肉 である理由にいまさら納得。



卵かけごはん

f:id:asinani:20190622161903j:plain
卵かけごはん

ほぼ毎日のように卵をたべているのに、何故か 卵かけごはん は最近食べていませんでした。

やはり安定のうまさ。

食べながらふと思ったのですが、米を炊いたものに生卵を溶きかけて食べる国って 日本以外 にあるんでしょうか?



鶏ハム

f:id:asinani:20190622162605j:plain
鶏ハム

鶏胸肉の安売りになかなか出会えなくて、しばらく作っていなかったんですが、昨日運良く安売りに出くわしたので、いつもより多めに購入して 鶏ハム を作りました。

胸肉、モモ肉 の両方でつくるのですが、鶏ハムらしい のはやっぱり胸肉かな。
炊飯器の保温機能を利用して作ると、しっとりとした美味しい鶏ハムが作れます。


f:id:asinani:20190622163231j:plain
胸肉の鶏ハム


f:id:asinani:20190622163308j:plain
巻いてみたりして

卵かけごはんの親子巻  巻くなっ(笑)



あっさりさっぱりじゃないけど 美味しかった

f:id:asinani:20190622163608j:plain
(-人-)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ