独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

親子丼とトマトとサラダ菜とえのきの味噌汁 2

f:id:asinani:20190425175315j:plain
親子丼とトマト、サラダ菜とえのきの味噌汁


親子丼
f:id:asinani:20190425175639j:plain

具材に モモ肉の鶏ハム玉ねぎ を使った親子丼なんですが、親子丼作るときいつも考えてしまうことが1つ、鶏の相棒は「玉ねぎ」か「ネギ」か「ネギ類なし」か。個人的には 玉ねぎ を使うことが多いですが、本来はどれが正解なんでしょう。

あと、画像にするなら 三つ葉の緑 って必要ですね.。ついつい買い忘れるので、購入する習慣を身に着けねば。

ちなみに、親子丼の中身は 玄米半合 です


トマト
f:id:asinani:20190425181116j:plain

東京在住の頃は高くて手を出せなかった トマト 、今は驚くほど安く手に入ります。モノにもよりますが、こぶし大ほどの トマト2個で100円 とか。サラダ菜もそうですが、地方都市ってほんと 野菜 が安い。

子供の頃から野菜が苦手でほとんど口にしてこなかったのですが、40を越えたあたりからなんといいますか 身体が欲しがる といいますか、自然に野菜を求めるようになり、今では当たり前のように食べているので、この安さはほんとありがたい。

とは言え、きゅうりカリフラワーセロリホワイトアスパラガスパクチー等の香草 は今でも苦手…って、結構多いな。


サラダ菜とえのきの味噌汁
f:id:asinani:20190425182743j:plain

今日もお味噌汁はサラダ菜。なんてったって1袋10円ですもの、スーパーの店頭に並ぶ限り味噌汁は サラダ菜と〇〇 のへービーローテーション。ちなみに冬のヘビーローテーションは 白菜 、小ぶりの白菜1玉60円とか 買うしかないですものね。

えっと えのきも何気に 3袋90円。地方都市ってほんと 野菜 が安い。


そんなこんなで、今日も美味しくいただきました。
f:id:asinani:20190425184210j:plain

ごちそうさまでした。


おまけ

フライパン(鉄)/16cm
f:id:asinani:20190425184420j:plain

一般的に 丼ものは親子鍋 みたいなところがありますが、どうもあの垂直に立った持ち手が苦手で、親子丼に限らず、丼ものはほぼこのフライパンで作っています。

丼もの以外にも、目玉焼き、ハムエッグ、ハンバーグ等々、時には ホットケーキ なんかも。小さいながらも我が家では大活躍。

最初はとっつきにくいですが、使い慣れると 鉄フライパン なかなかいいモノですね。


それでは またー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村