独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

だし玉子で食べる 焼きそば定食 69

f:id:asinani:20190701191431j:plain
焼きそば定食

昨日とある アニメ を見ていたら、名物 鉄板ナポリタン という美味しそうな食べ物が出てきたので 今日は 太麺買ってナポリタン! なんて思い スパゲッティ を買いに出かけたのですが、最寄りの店には 1.7mm までの スパゲッティ しか置いていなくて…。


でも、口はもう ふんわり玉子が乗った鉄板ナポリタン なわけで、どうしたものかと思案していたらちょうど目の前に 焼きそば (1玉25円)が。


そんなわけで だし玉子で食べる焼きそば定食 を作ってみました。



焼きそば

f:id:asinani:20190701193116j:plain
焼きそば

豚バラ、キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ入り。


f:id:asinani:20190701193306j:plain

まずは普通にひと口 うまい。

で、ここからがちょっと変わってまして。



だし玉子

f:id:asinani:20190701193451j:plain
だし玉子

焼きそばを溶き玉子につけて食べる


上記の ふんわり玉子&ナポリタン でそういえば…と、思い出したんですが、大阪の一部では割りと古くからある 焼きそば の食べ方。

普通は すき焼き と同じように、溶いたそのままの生玉子に 焼きそば をつけて食べるんですが、わたし 子供の頃から大の玉子好きなので、焼きそば1人前に3つも4つも。


母が怒りましてね…。


で、子供ながらに無い知恵絞った打開策が 玉子をだし汁で薄める だったんです。


作り方は簡単で、生玉子(今日は2個)を溶いて、そこに だし汁(1個に対し大さじ2程度)を加え、出来れば裏ごしなんかして完成。


だし汁を加えたことで玉子がシャバシャバになるため麺に絡み難くなり、結果玉子の消費が減り、だし汁の旨味もプラスされるので少し美味しさUP。


あしなに少年 は がんばった



焼きそばをつけて…
f:id:asinani:20190701201139j:plain



ズルズルっと
f:id:asinani:20190701202448j:plain

うまいっ!



さらにつけて… ズルズルっ
f:id:asinani:20190701201233j:plain

うまいっ!



少し具材が残ったら

f:id:asinani:20190701202736j:plain
いつも具材だけ少し残る

ごはんに乗っけて



こう来ます(笑)

f:id:asinani:20190701202908j:plain
とろとろー

だし玉子をかけ、味が薄ければ醤油なんかを足して



間違いなく

f:id:asinani:20190701203231j:plain
うまいヤツ


f:id:asinani:20190701203353j:plain
ちょびっとだけ想像を越えたうまさ



いやー うまかったっ!

f:id:asinani:20190701204113j:plain
☆(^人^)☆


ごちそうさまでした。



それでは またー ガルパンハイイゾー



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ