独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

焼きめしとトマトサラダとサラダ菜とワカメの味噌汁 9

f:id:asinani:20190502190610j:plain
焼きめしとトマトサラダとサラダ菜とワカメの味噌汁


焼きめし

f:id:asinani:20190502190723j:plain
焼きめし

焼きめし と 炒飯 と ピラフ ってどう違うの?と思ったので調べてみると、


ごはんを焼いて作るのが焼きめし
ごはんを炒めて作るのが炒飯
米炒めてから炊いて作るのがピラフ


それぞれにもう少し細かい定義はあるらしいのですが、物凄く大雑把にくくるとこんな感じ。


しかし、これは世間一般のお話。
個人的にとなると少し違っており…


具材を先に炒め、ごはん→玉子の順に焼いていき、和風出汁の素で味付けし、ウスターソース をかけていただくのが 焼きめし

玉子→ごはん→具材の順で火にかけ炒め、塩、胡椒、必要であれば旨味調味料(中華だしの素含む)で味付けしそのままいただくのが 炒飯

具材→ごはんの順にバター(マーガリン可)で炒め、塩、胡椒、コンソメスープの素(ブイヨン可)で味付けし、そのままいただくのが ピラフ。


子供の頃に 母が作ってくれた焼きめし、若い頃によく通った 中華料理屋の炒飯、こちらも若い頃によく通った茶店のピラフ がそんな感じだったので、いまでも私の中では上記が それぞれの定義 となっています。


トマトサラダ

f:id:asinani:20190502193827j:plain
トマトサラダ


このサラダでトマト終了、買い出しに行かねば。これから露地栽培モノが美味しくなる季節なので楽しみです。


サラダ菜とワカメの味噌汁

f:id:asinani:20190502194248j:plain
サラダ菜とワカメの味噌汁

安定のサラダ菜。安いサラダ菜のおかげで 味噌汁1杯5円 くらいじゃないかな。お店に並ぶ限り、今後も続く ヘビーローテーション


ウスターソースをかけていただく 焼きめし 。けっして うまいっ!て訳ではないのですが、なんと言いますか ホッとする味 で美味しかった。


f:id:asinani:20190502194747j:plain
(-人-)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村