独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

豚鶏チャーシュー丼と麻婆豆腐&エビス 7

f:id:asinani:20190430201018j:plain
豚鶏チャーシュー丼と麻婆豆腐&エビス


豚鶏チャーシュー丼

f:id:asinani:20190430201059j:plain
豚鶏チャーシュー丼


豚バラが安かった時に作っておいた チャーシュー(ゆで豚)と、いつもの 鶏ハム で丼を作ってみました。卵黄を ポトン としようか迷ったのですが、最近玉子の消費多めなので今回は自粛。

チャーシュー、鶏ハム 共にほとんど味付けをしていないせいか、タレとしてごはん(玄米)にかけた、自家製生姜焼きのタレ がうまい具合にマッチして美味しくいただけました。


麻婆豆腐

f:id:asinani:20190430201853j:plain
麻婆豆腐

以前は、豆板醤甜麺醤豆鼓オイスターソース なんかを揃えて 本格的 に憧れたこともあったのですが、今は所謂 〇〇の素 に落ち着いています。

それぞれの調味料を揃えて作る 麻婆豆腐 確かに美味しいのですが、〇〇の素 の持つ 消費量を加味したコスパ を天秤にかけると、1人暮らしであることも乗っかり、どうしても 〇〇の素 に軍配が。


丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛

f:id:asinani:20190430203046j:plain
丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛


とりわけて うまいっ!と言う訳ではないのですが、麻婆と言ったら と謳うだけあり、外さない味 なんですよね。そんな訳で、最近は ↑ コヤツ のお世話になっています。

麻婆豆腐は辛い方が好みなので、本来であれば 辛口 もしくは 大辛 をチョイスしたいところなのですが、なんと言いますか、上手く言えないのですが、同シリーズの 辛口&大辛辛さの質 というか 方向性 みたいなモノ が好みではないので、あえて一般的な辛さの 中辛 を選び、調理の際に胡椒ラー油等を加えることで、好みの 辛さ、 味 に近づけています


今日は 平成 最後の日 ということもあり、驕って少々贅沢に エビスビール 。


大変お世話になり、ありがとうございました 平成 。
世界で唯一 元号 を持つ国に生まれ育ったことを 誇り そして 感謝 。


乾杯!

f:id:asinani:20190430205732j:plain
(^人^)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村