独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

【家呑み】ちょびっと贅沢な麻婆豆腐と茹でスペアリブ

f:id:asinani:20190810213401j:plain


まぁその なんです、今年の4月 ブログを再開した折に目標とした 食記事100エントリー を達成(昨日達成)した記念 と申しますか… そんなこんなで 呑む ことにしました 自宅で ですけど。


<今日のメニュー>


ちょびっと贅沢な麻婆豆腐
f:id:asinani:20190810215650j:plain


ちょびっと贅沢 その理由が コレ 。



丸美屋 贅を味わう麻婆豆腐の素 花椒付き 辛口
f:id:asinani:20190810215844j:plain


1箱 238円(2~3人前)


そして 普段は同じ 丸美屋 の コレ 。


丸美屋 麻婆豆腐の素
f:id:asinani:20190430203046j:plain


1箱 168円(3人前✕2)


同人数分で計算すると その価格差なんと 154円 贅沢だー。



贅沢なだけあって花椒(ホアジャオ)付き
f:id:asinani:20190810222137j:plain


f:id:asinani:20190810222202j:plain


正直 別の食べ物
f:id:asinani:20190810222249j:plain


僕の知ってる 麻婆豆腐 じゃないっ て感じで、大袈裟に言うと別の食べ物 それくらい味が違います。


で、美味しいの? うん 好きな味 。


価格はほぼ3倍 今後リピある? ない(笑)


価格がいつもの約3倍なら、調味料揃えてもコスト的にはそんなに変わらないと思うので、素に頼らず自分で作るかな。


でも、いつもと全く違う美味しい(好きな味)麻婆豆腐なのは間違いないので、買ってよかった。



茹でスペアリブ
f:id:asinani:20190810223559j:plain


記念なので 豪華 に(見えるだけです)行ってみました。


f:id:asinani:20190810223847j:plain


長ネギの青い部分、にんにく、しょうが、酒、水と一緒に炊飯器へ70分放り込んだだけの シンプル仕様 。


つけダレ
f:id:asinani:20190810224010j:plain


つけダレもシンプルに、醤油に和からしを溶いて、スペアリブの煮汁少々 で割ったもの。で、このボリュームで約300円(半額処分品) 素敵すぎる(笑)


もちろん うまいっ。



今日はこれ
f:id:asinani:20190810224552j:plain


発泡酒をトマトジュースで割った なんちゃってレッド・アイ 。


うまいっ



満足 満足

f:id:asinani:20190810225105j:plain
(^人^)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ