独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

肉じゃがと卵とえのきとワカメの味噌汁 6

f:id:asinani:20190429161610j:plain
肉じゃがと卵とえのきとワカメの味噌汁と玄米ごはん


肉じゃが

f:id:asinani:20190429162727j:plain
肉じゃが


久しぶりの 肉じゃが 。皮を剥き刻んだじゃがいもを炊飯器で2時間 水から保温 。そのあと調理すると煮崩れにくくなるので、肉じゃがに限らず、カレーシチューなんかもこの方法を使うと、原型を留めたじゃがいも をいただけます。

ある程度崩れたのが食べたい場合は、保温をお湯(60℃~70℃)から始め、時間を短くするなど調整するといいかも知れません。

ちなみに今回のお肉は 。好みは なんですが、でも美味しくいただけるので、財布と相談しながら肉の種類を決めているって感じ。


卵とえのきとワカメの味噌汁

f:id:asinani:20190429163518j:plain
卵とえのきとワカメの味噌汁

今日は朝から雨 買い物に行くのが面倒だったので、具材は冷蔵庫にあったモノ。汁物に卵を入れるのが好きなので、これはこれで良し。


玄米ごはん

f:id:asinani:20190429164600j:plain
玄米ごはん

やっぱり美味しい。カレーも焼きめしも丼も玄米ごはん。


保温時間が長すぎたのか、じゃがいもの主張が強すぎでした。もう少し柔らかくホロホロといただきたいので 要調整。それでも久しぶりの 肉じゃが 美味しかった。

f:id:asinani:20190429165105j:plain
(-人-)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村