独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

純レバ丼とトマトと野菜のスープ 32

f:id:asinani:20190525165820j:plain
純レバ丼とトマトと野菜のスープ

いつものスーパーで ハツ付きの鶏レバー が安く買えたので、東京時代の懐かしい味 純レバ丼 にチャレンジ。

と言っても、セルフで再現は難しいので、レシピ動画のお世話になりました。


お世話になった動画

「浅草・亀戸のB級グルメ! 純レバ丼♪ Chicken liver bowl ♪」

浅草・亀戸のB級グルメ! 純レバ丼♪ Chicken liver bowl ♪

東京に居た頃、もう6年ほど前になるのかな、銀座出身の知り合い に ごちそう になったことがあるんです。



純レバ丼

f:id:asinani:20190525171424j:plain
純レバ丼

純レバ と言えば 浅草 が有名なんですが、わたしがごちそうになったのは 錦糸町 のお店。

にんにくの効いた甘辛い味付けで、たっぷりのネギが乗った 純レバ丼 。
愛すべきジャンキーな味 うまかったなぁー


f:id:asinani:20190525171522j:plain
ネギとの相性抜群

で、今回 上記の動画を参考に、再現 にチャレンジしてみたのですが、うん これこれって感じで めちゃうまでした。



トマトと野菜のスープ

f:id:asinani:20190525172000j:plain
トマトと野菜のスープ

先日のスープが美味しかったので、今回は トマト玉ねぎにんじん に加え サラダ菜 をプラス。

うん やっぱり美味しい サラダ菜はスープがうまい。

そうそう 今回久しぶりに サラダ菜 を買ったのですが、なんと ひと袋19円 に値上げされてました。

一気に9円UP ほぼ2倍… しかし、元々が安すぎるので致し方なし。

その代り トマト 今までこぶし 大2個100円 だったのが、3個100円 になってたので、両方買うのなら以前よりも 断然お得 だったりするんですよね ムフフフッ



なんちゃってホッピー

f:id:asinani:20190525173658j:plain
焼酎のアサヒ ドライゼロ割り

純レバ丼を作ることにしたので、お酒も 東京下町 っぽく行こうと ホッピー を探したのですが、やはり大阪以西だからか、置いてないんですよねどのお店にも。

東京ならコンビニで普通に買えるのですが、こういう部分に 移住したんだ と改めて気付かされるというか。

でも、口は ビール じゃなく ホッピー の口。なので、ピンチヒッターとして、ノンアルの アサヒ ドライゼロ を投入し なんちゃってホッピー

以前にも、なんどか飲んだことがあるのですが、ホッピーとまた違う味で意外とイケるんです 焼酎のアサヒ ドライゼロ割り

それにあうんですよ このチープな感じが純レバに。

と、お酒も入って少し物足りなさを感じたので、鶏レバーの残りと、一緒についてきた ハツ を使ってアヒージョを追加。



鶏レバーとハツのアヒージョとちょこっとポテサラ

f:id:asinani:20190525175151j:plain
鶏レバーとハツのアヒージョとちょこっとポテサラ

あうなー なんちゃってホッピー と アヒージョ。
消費期限ギリギリと思われる 自家製ポテサラ もうまい。タベキッタゼ ポテサラ


いやぁー 久しぶりの純レバ丼、鶏レバとハツのアヒージョ うまかったー

懐かしくて 美味しくて


ごちそさまでした(^人^)


それでは またー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ