独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

和風 カレー丼 61

f:id:asinani:20190623162103j:plain
カレー丼

昨日の 肉吸い用に作った出汁の残りで カレー丼



カレー丼

f:id:asinani:20190623162402j:plain
カレー丼

作り方にはいろいろありますが、出汁に カレー粉 を溶いて 水溶き片栗粉 でトロっとまとめるタイプが好み。カレーライス とはまた違った感じが味わえて好きなんですよね。

なので今回は肉吸いの残り出汁に、酒、みりん、砂糖、醤油なんかを各少々追加してほんの少し甘めに調整。

そこへ長ネギを入れてクツクツ。フツフツ来たら 豚バラスライス を入れてくっつかないようにシャカシャカ。再フツフツ来たら カレー粉 を入れて混ぜ、溶けたら 水溶き片栗粉 でまとめて カレー餡 (汁)の完成.。

あとは熱々のごはんにかけるだけ… とここまでは良かったのですが、久しぶりに作ったからか、実は 餡(汁)の量 を 盛大 にやらかしまして…。



f:id:asinani:20190623162704j:plain
つゆだくだく

びしゃ びしゃ(笑)


なにを考えて作ってたんでしょうね?餡(汁)の量がどう考えても うどん のそれ。久しぶり とかの問題じゃない(笑)

10年ぶりくらいに カレー粉 を買ったので張りきって作ったのに…。まぁ 味は美味しかったのでその辺りは問題はないんですが、見てくれと食感が… ね。

だもんで リベンジ確定

カレー粉なら大量にあるしな(笑)



特製 エスビーカレーAmazonリンク)

f:id:asinani:20190623165607j:plain
カレー粉

カレー粉には インデアン食品宇宙刑事 GABAN 等いろいろありますが、今回買ったカレー粉は S&B カレー 。昭和生まれとしては定番でしょう。

安かったし。



大容量 ダゼ

f:id:asinani:20190623170432j:plain
400g

カレー粉って高いイメージがあったんですが、業務スーパーで 400g入1200円 しなかったので買ってきました。

使いきれるかな と少し不安に思いますが、小さい缶ではすぐになくなるし、傷み難いものなのでなんとかなるでしょう。



カレー粉 ダゼ

f:id:asinani:20190623171114j:plain
いっぱい入ってる

カレーうどんカレーラーメン、カレー焼きめし、今回のリベンジ、それに アレ と、いろいろ出番はありそうです。



びしゃ びしゃでも美味しかった(笑)

f:id:asinani:20190623171606j:plain
(-人-)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ