独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

鯛の唐揚定食

f:id:asinani:20200104175210j:plain

冷凍して忘れていた 鯛 があったので、バターで焼く か 天ぷら にしようか迷ったのですが、ふと 唐揚げはどうだろうか と思い 鯛の唐揚定食 にしてみました。



鯛の唐揚

f:id:asinani:20200104180257j:plain

鯛をぶつ切りにして、にんにく、しょうが、酒、みりん、塩胡椒で作ったタレに1時間ほど漬け、片栗粉をまぶしてジュワーっと。



f:id:asinani:20200104180318j:plain

鯛の唐揚ってどんなもんだろ?と思いながら作りましたが、外はカリカリ、中はホワホワでジューシー。


鯛の唐揚 想像以上に美味しい。



タルタルソース

f:id:asinani:20200104180931j:plain

揚げ物が 鯛の唐揚エビフライ なので タルタルソース を作ったのですが、かなり塩辛くなってしまったので、仕方なく ポテサラ用 に茹でておいたじゃがいもを入れて塩気を調整。


突飛な思いつきで じゃがいもを入れましたが、なかなかどうしてこれはこれで美味しい。



f:id:asinani:20200104182018j:plain

マヨネーズもいいですが、エビフライにはやっぱりタルタルですな うまい。



ワカメの味噌汁

f:id:asinani:20200104182255j:plain

今日から先日買った 白味噌 を使い始めました。以前使っていた 合わせ よりほんのり甘くて好みの味 うまい。


asinani.hateblo.jp



うまかったー
f:id:asinani:20200104182343j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ