独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

大阪名物 自由軒の名物カレー風 ライスカレー 66

f:id:asinani:20190628161132j:plain
ライスカレー

「ここのラ・ラ・ライスカレーは、ご飯にあんじょうま・ま・まむしてあるよってうまい」(『夫婦善哉織田作之助著、青空文庫より)


自由軒オフィシャルサイト(普通のリンク)


と聞いたので ライスカレー(現・名物カレー)を作ってみました。



ライスカレー(現・名物カレー)

f:id:asinani:20190628161530j:plain
ライスカレー

見ての通り ごはん に カレー をかけて混ぜたものですが、ネットで調べたところ、お店の味に近づけるには


「玉ネギと牛肉を細かく刻んで、あらかじめご飯と炒めてからカレーと混ぜると、よりお店の味に近くなって美味しい(お店の若女将さん 談)


らしいので

玉ねぎを細かく刻んだものと、牛肉がなかったので、合挽きミンチをフライパンで炒め、そこに ごはん を(今回はカレー粉も)加え、いい感じに炒め混ざったら、カレーをかけてさらに炒め、玉ねぎ、ミンチ、ごはん、カレー 全部が混ざりあったら、皿に盛り付け真ん中に 生卵 を落として出来上がり。



ウスターソースをかけて
f:id:asinani:20190628163210j:plain


まむして(混ぜて)
f:id:asinani:20190628163417j:plain


いただくのだそうです
f:id:asinani:20190628163504j:plain


どれどれ  おお うまい。


大阪出身ですが 人生初

ちなみに 肉吸い本家(千とせ)で食べたことなかったりします。

なんというか、名物 とか 有名店 とか 行列 とか 苦手 で。なのでほとんど知らないんですよね。でも、パチパチパンチ と ポコポコヘッド 、ハリセンチョップは で見たことあります。



いろいろ乗せてみたサラダ

f:id:asinani:20190628164602j:plain
ハム、ポテサラ、トマト、キャベツ、川崎



さすがは名物 美味しかった

f:id:asinani:20190628165955j:plain
(^人^)


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ