独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

【家呑み】もやしナムルと鶏入り天とじ頭

f:id:asinani:20190814164644j:plain

またもや米の準備を忘れてて…仕方なく呑むことに。


仕方なく です。



もやしナムル
f:id:asinani:20190814164842j:plain

スーパーでもやしが安売り(一袋19円 / こちらでは普段30円代 もやし意外と高値)されていたので ナムル にしてみました。


ナムルを作る際、もやしはお湯で茹でるのか、はたまた水から茹でるのか。動画等をみてみると、お湯で茹でるのは韓国系、水から茹でるのは和食系が多いようです。


わたしの場合は、1からお湯を沸かす場合は水から茹でて、既にお湯がある場合はお湯で茹でてます。


なので、わたしは 水から茹でることが多い派


もう少しくだいた言い方に変えると


ナムルを作るためだけにお湯を用意するのは燃料がもったいないので水から茹でる派


です。


とは言え、どちらの茹で方でも ナムル はうまいので 好きです。


f:id:asinani:20190814170339j:plain


一緒に和えた※のは、もやしの茹で汁で茹でた 鶏のハツ と 合挽ミンチ 。両方とも 冷凍庫 にひっそり残ってたので、味的にあうかな?と思って一緒に和えてみました。


 うん うまい。


※ごま油、おろしにんにく、かつお出汁の素、醤油、黒胡椒



鶏入り天とじ頭
f:id:asinani:20190814170821j:plain


ナムルだけでは流石に寂しいので、マルちゃんの天ぷら と 鶏ハム を使って 天とじ にしてみました。


f:id:asinani:20190814171641j:plain


そこそこ美味しいんですが、普通の天ぷらのようにクツクツやると、すぐに ふなんふなん になってしまうので、衣のサクサク感を楽しみたい場合は あと乗せ がいいかも知れませんね。



今日もコレ
f:id:asinani:20190814172006j:plain


最近のお気に入り。



うまかったけど 次回は 豆もやし で

f:id:asinani:20190814172126j:plain
(^人^)


ごちそうさまでした。


ちなみにこの 家呑み は 約230円(アルコール含) でした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ