独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

魚とハムのトーストサンドイッチ

f:id:asinani:20191023170057j:plain

あまり馴染みのない魚が安かったので、最近お気に入りの フライ にしてパンに挟み トーストサンドイッチ にしてみました。



f:id:asinani:20191023170342j:plain

今回トーストに挟んだのは、魚フライ、ロースハム、タルタルソース、トマト、千切りキャベツ、スライスチーズ。



魚フライ
f:id:asinani:20191023170616j:plain

最近お気に入りの 魚フライ 、画像では分かりにくいですが、卵2個分のタルタルソースをドバっと塗り込んであります。



f:id:asinani:20191023173456j:plain

そんな魚フライなんですが、今回はあまり馴染みのないこの魚。



f:id:asinani:20191023170734j:plain

アイノバリ


アイノバリ?初めて聞く魚名だったので店員さんに尋ねようとしたのですが、皆さん忙しくされていたので、安いし取り敢えず買って見るかって感じでお買い上げ。



f:id:asinani:20191023171025j:plain

それでもやっぱり気になるので、帰宅早々にネットで調べてみると

アイゴ(藍子[1]、阿乙呉[1]、学名:Siganus fuscescens)とはスズキ目・アイゴ科に分類される魚の一種である。西太平洋の暖海域に生息する沿岸性の海水魚である。鰭の棘に毒をもち刺されるとひどく痛むが、食用にもなる。


熊本でショウベンウオ,静岡,和歌山,瀬戸内,九州北部にかけてバリ,バリタレ,アイノバリ,アイノマリ,エエバリなどという。


と、一般的には アイゴ と呼ばれることが多い魚の別名のようです。


で、お味は?というと、あくまでもフライに限ってですが、サバとハマチの中間くらい(どちらかと言えばサバ寄り)の味で、前回の タカノハ ほどではないですが、価格の割に美味しい魚でした。


なんとなくサバに近い感じがしたので、もしかするとフライじゃなくオリーブオイルで焼くと、美味しいサンドイッチの中身になるかも知れませんね。



ハムサンド
f:id:asinani:20191023173411j:plain

こちらは定番 安定の味。



f:id:asinani:20191023173649j:plain

ハム、チーズ、トマト、千切りキャベツ、うまいっ。



うまかったー お腹いっぱい
f:id:asinani:20191023174122j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ