独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

皿うどん

f:id:asinani:20191104194948j:plain

最近野菜の摂取量が少ないように思ったので、野菜をたんまり摂れる 皿うどん を作ってみました。



f:id:asinani:20191104195156j:plain

スープの量が多いまま片栗粉でとじてしまったので、なんじゃこりゃ?って感じに(笑)




f:id:asinani:20191104195332j:plain

ちゃんと 皿うどん です。


中身は、豚バラ100g、キャベツ1/4玉、もやし1袋、玉ねぎ1/4個、長ネギ10cm、かまぼこ、カニカマ、きくらげ と、野菜たんまり。


火の入った野菜は クタクタ が好きなので、キャベツの芯が箸で切れるくらいまでクツクツ。味付けは、創味シャンタン、にんにく、生姜、塩、胡椒、風味つけにごま油少々。


見た目はかなり残念な感じですが、味はいい感じでした。



味変
f:id:asinani:20191104200237j:plain

本場 長崎では味変に、金蝶ソースというウスターソースをかけたり、専門店では専用ソースなんかも用意されていたりするそうなので、ネットでいろいろ調べてそれらしいソースを作ってみました。


中身は 醤油、らっきょう酢、砂糖、一味。



f:id:asinani:20191104201503j:plain

うーん、それなりに美味しいので、方向性というか組み合わせは悪くないと思うのですが、醤油が多すぎたかな… 今度作るときはもう少し醤油を減らしてみようと思います。



今日の汁物
f:id:asinani:20191104202328j:plain

ワカメの味噌汁 でした。



いやーうまかった
f:id:asinani:20191104202033j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ