独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

吉野家 麻辣牛鍋

f:id:asinani:20191103181249j:plain

ネットで 美味しい と評判の 吉野家新メニュー 麻辣牛鍋 をテイクアウトして来ました。



麻辣牛鍋 単品 / 税込699円
f:id:asinani:20191103181624j:plain

今回はご飯、お新香がセットになった 牛鍋膳 ではなく、単品の 牛鍋 をテイクアウト。

麻辣牛鍋とご飯、お新香がセットとなった「麻辣牛鍋膳」は、豚骨と鶏ガラからとったスープに陳建一氏特製配合の麻辣タレを加えて具材を煮込み、仕上げに花椒油を回しかけて提供します。引用:吉野家公式HP


容器の蓋をとった瞬間から ザ・中華 って感じの香りが広がり、食欲を刺激してきてます。


ですが、このままでは少々味気ないですし、出来ればアツアツを食べたいので、鍋に移し替えることにしました。



f:id:asinani:20191103182941j:plain

ごはんとお新香ではなく、味噌汁 を追加して、牛鍋膳ならぬ 麻辣牛鍋定食 と言ったところでしょうか。



f:id:asinani:20191103183237j:plain

手持ちの鍋に移し替えコンロでクツクツ うまそー。



牛肉
f:id:asinani:20191103183500j:plain

予想以上のボリュームでびっくり。牛丼と同じお肉なのかな、柔らかくて美味しい。



野菜
f:id:asinani:20191103183713j:plain

野菜も牛肉同様 ボリューム満点、確認できたのは、白菜、長ネギ、玉ねぎ、人参(他にも入ってたらすみません)。



うどん
f:id:asinani:20191103184150j:plain

うどん だと思うんですが、もしかすると中国にこんな 麺 があるのかな。コシは無く量は少なめですが、柔らかくて美味しい。



豆腐
f:id:asinani:20191103184445j:plain

申し訳程度な感じでひっそりと入ってました。



んでもってここらで味変
f:id:asinani:20191103190518j:plain

基本でしょ(笑)



反則技
f:id:asinani:20191103190911j:plain

うまいなー


吉野家の 麻辣牛鍋 さすがはネットで評判になるだけあって かなり美味しい です。


しかし…


あくまでも かなり美味しい を前提にした感想ですが、これだけの具材が入っている割には少し奥行きが少ないというか、僅かにコクと言うか旨味みたいなものが寂しいように感じました。


全ての具材を大鍋でグツグツやりながら… といった提供方法なら、こちらの希望通りの奥行き、コクや旨味を味わえそうに思うのですが、コスパや様々な諸事情を考えると、そうも行かないんだろうなーと、勝手な想像。



辛さの方は
f:id:asinani:20191103191102j:plain

麻辣 と謳うだけあってトッピングで目を引く 鷹の爪 の持つイメージ通りですが、 ヒィーヒィー 言うほどでもない 万人向け の辛さだと思います。


ですが、辛いの苦手 と言う方には、ちょびっとだけ 厳しい辛さ かも知れませんね。



いやー うまかった
f:id:asinani:20191103191721j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ