独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

学生に人気の食堂風 鶏唐揚げ定食

f:id:asinani:20200116181629j:plain

鶏もも肉の解凍が終わったので、唐揚げを揚げて 学生に人気の食堂風 鶏唐揚げ定食 にしてみました。


ステンレスの皿を使うと一気に食堂感が増UP。



鶏唐揚げ

f:id:asinani:20200116181857j:plain

にんにく、しょうが、酒、みりん、塩胡椒で作ったタレに1時間以上漬け込み、片栗粉をまぶしてジュワーっと。


薄めのきつね色になったら、いったん油から取り出し5分ほど休憩させ、180℃以上に温度を上げた油に再投入、いわゆる 二度揚げ ってやつ。



f:id:asinani:20200116182339j:plain

二度揚げすると衣の余計な水分が飛んでカラっと仕上がるので、外カリ中ジュワがお好みであれば試してみるのもいいかも知れません。


油めちゃ跳ねますけど。



COOL ZERO(ノンアル)▼

f:id:asinani:20200116183031j:plain

年末からずっと食べたかった唐揚げにようやっとありついたので、ちょい呑み気分を味わいたくて… でも、去年の11月から禁酒中なので、久しぶりに COOL ZERO(ノンアル)を用意してみました。


唐揚げにはやっぱりビール うまいっ! ノンアルですけど。



いやーうまかったー
f:id:asinani:20200116183303j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ