独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

茄子の煮浸し

f:id:asinani:20200215131423j:plain

季節外れに茄子が安かったので、好物のひとつ 茄子の煮浸し と、他にもいろいろ用意してみました。



茄子の煮浸し

f:id:asinani:20200215131638j:plain

茄子 子供の頃は嫌いだったんですが、18才の頃に仕方なく食べた 茄子の味噌炒め が、びっくりするほど美味しくて、それ以来好物のひとつに。



f:id:asinani:20200215132257j:plain

揚げ茄子、焼き茄子、煮浸し、田楽、どれも美味しいですよね。


なので、去年の秋 価格が下がるのを楽しみ待っていたんですが、何故か高値安定だったので、結局どれも食べれず仕舞い。


そんなところにきて、こんな季節に格安の茄子を見つけたので、なんとか 煮浸し にありつくことが出来ました。


少し火を入れすぎて残念な色になってしまいましたが、そこそこ美味しかったです。


で、煮浸しだけでは寂しいので、他にもいろいろと。



いかなごの釜揚げ

f:id:asinani:20200215133146j:plain

いつもの魚が安い店で1P 100円で売られていたので、嬉しくて買ってきました。



f:id:asinani:20200215134307j:plain

これ母の好物で、その影響か子供の頃から大好きでして。


我が家では三杯酢に浸していただいていたので、今回は三杯酢に和からしを溶いてみたんですが、うまくて懐かしい味がしました。



▼厚焼き玉子▼

f:id:asinani:20200215133929j:plain

ケチっ 節約して玉子2個の厚焼き玉子。



f:id:asinani:20200215134157j:plain

節約した割には まーまーかな。



長いもの醤油漬け

f:id:asinani:20200215134435j:plain

冷蔵庫に長いもがあった(忘れてた)ので、醤油を足した三杯酢に漬けてみました。



f:id:asinani:20200215134809j:plain

漬け時間が短かったからか、かなり薄味でしたが、箸休めにはちょうどいい感じで美味しかったです。



気が付けば純和風

f:id:asinani:20200215134922j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ