独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

鶏唐揚げでちょい呑み

f:id:asinani:20190904031308j:plain


鶏むね肉が安かった(35円/100g)ので、唐揚げ にして ちょい呑み 。


いつも 小麦粉 は使わず 片栗粉 だけををまぶして揚げるので、表面カリカリ、中ジュワーと美味しく仕上がるのですが、胸肉の場合若干パサつき感が残るので、今回は打開策を講じてみました。



塩麹
f:id:asinani:20190904032407j:plain


前々から「ジューシーになる」とか「柔らかくなる」「旨味UP」という話は聞いていたのですが、なんとなく勿体ないような気がして手を出さなかった 塩麹 今回は思い切って使って見ることに。


すりおろしにんにくとしょうが、酒、そして 塩麹 を胸肉に加えてよく揉み込み、冷蔵庫でひと晩。(醤油はあえて使わず)


ひと晩漬け込んだ胸肉に片栗粉をちょびっとだけ多めにまぶし 2度揚げ 。



唐揚げ
f:id:asinani:20190904031855j:plain


表面カリカリ、中ジュワ~の唐揚げ。塩麹のおかげか、いつもより柔らかくジューシーで、旨味もUP。


これはうまいっ。


うまい唐揚げのお供はこちら



アサヒ 新クリアアサヒ
f:id:asinani:20190904035131j:plain


「新」に惹かれて買ってみたんですが、これっていつから「新」になったんでしょうね。普段ん呑まないのでさっぱりです。


普通に美味しい



懐かしの からし醤油
f:id:asinani:20190904033948j:plain


子供の頃、親の真似をしてよく食べたんです。醤油にからしを溶いて、それに唐揚げをつけて。辛かったけどうまかった。


なので今回それを思い出したので、下味にあえて醤油を使わなかったのですが、うまいっ 懐かしさ補正もありますが、やつぱり からし醤油 は唐揚げにあう。


塩麹 聞いていたとおり効果バツグンでした。が、唐揚げの度に用意するとなると折角の鶏むね肉のコスパが残念な感じになるので、その辺りの対策が必要ですね。


それにしても うまかった。


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ