独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

鶏から揚げ定食

f:id:asinani:20200213162520j:plain

先日、鶏の胸肉ともも肉をまとめて買ってきたので、今日はその両方を から揚げ にして 鶏から揚げ定食 にしてみました。



鶏のから揚げ

f:id:asinani:20200213162714j:plain

向かって左がむね肉、右がもも肉。


先日買った うまくち醤油 を試したくて、いつも漬けダレには使わない醤油を使ってみたのですが、予想以上に揚げ色が濃くなりました。



むね肉
f:id:asinani:20200213163255j:plain

衣の色は揚げすぎな感じですが、中身はギリギリ火が入った感じでちょうどいい揚げ具合で、事前に漬け込んだ ブライン液 のおかげか、むね肉なのにびっくりするほど柔らかてジューシー。


なので、ある種楽しみにしていた、パサパサの筋肉繊維がホロホロとほぐれていく、あの むね肉 特有の食感 があまり感じられませんでした。


喜んでいいのか、悲しんでいいのか 複雑です。



もも肉

f:id:asinani:20200213164112j:plain

むね肉同様、事前に ブライン液 に漬け込んだのですが、こちらは何というかジューシーになり過ぎてちょびっとだけ ぶりゅん とした食感になってしまいました。


美味しいのは美味しいんですが、好み的に今後、もも肉にブライン液は ナシ。


それと うまくち醤油 自体は評判通り美味しい醤油だったのですが、やっぱり衣の味が濃くなるのは好みじゃないので、今後、から揚げの漬けダレに 醤油 も ナシ ですね。



f:id:asinani:20200213164445j:plain

あと、僕の思い込みがそう思わせているのかも知れませんが、国産、ブラジル産、の違い、かなり大きいように思いました。


それくらい 南国元気鶏のむね肉 美味しいです。



f:id:asinani:20200208043602j:plain

業務スーパーの 吉備高原鶏 も美味しいですが、どちらかと言えばこの Aプライスの 南国元気鶏 の方が好みなので、今後鶏むね肉は 南国一択 で行きたいと思います。



いやー うまかったー

f:id:asinani:20200213171118j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ