独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

僕の焼きめしと豚汁

f:id:asinani:20190924155108j:plain


正解です! 献立る のが面倒 で、冷蔵庫整理も兼ねて 焼きめしと豚汁



僕の焼きめし
f:id:asinani:20190924155334j:plain


ウスターソース をかけてこその 僕の焼きめし なのに、肝心の ウスターソース を切らしてるっていう… 事前確認 大切。



でも 味はかなりイケてる
f:id:asinani:20190924155815j:plain



僕の豚汁
f:id:asinani:20190924160021j:plain


俺のっ!っていうほど硬派ではない(軽薄な軟弱者です)ので、とりあえず 僕の(笑)


実は今回の豚汁 密かにチャレンジし続けていた味だったりするんですよね。若い頃(20代前半)、バイト先近くの食堂で毎昼食べてた味 。


中身は 豚バラ(だったと思う)と 豆腐 だけと至ってシンプルなんですが、たしか、当時 一杯150円 だったかな?豚汁とは謳うものの、その実 中身は根菜だらけのお店が多い中、安いのに豚肉たっぷりでうまかったんです。



いつになく タップリ
f:id:asinani:20190924161415j:plain


って 豚コマ なんですけどね… 。


で、僕 こんなヤツでしょ? いろいろ試して再現を試みるんですが、毎回 コレっ!て味には至らなかったんです… しかし、今回 ようやく近い味に辿り着きました。



一味をかけると更にgood
f:id:asinani:20190924161632j:plain


いい出汁、いい味噌、いい豚肉… 追い求めた方向が間違っていたんです、よく考えればすぐに答えは出たのに、浅すぎるが故の 回り道、遠回り… 。


でも、辿り着けたので良しとしよう 30年かかったけどな(笑)


僕の豚汁 への 道標 は近々。



しばらく焼きめしが続いてもいいくらい美味しかった
f:id:asinani:20190924162803j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ