独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

かつ丼

f:id:asinani:20191031183238j:plain

薄っぺたい 冷凍とんかつ 最後の1枚を使って かつ丼 を作ってみました。



f:id:asinani:20191031183442j:plain

卵1.5個(LL寸×1、S寸×1)、サイズの違う卵を使うことでちょびっとだけ節約。


LL寸1個じゃ足りない、でも2個じゃ微妙に多い、1人前の料理を作っているとよく出くわす場面なんですが、最近 あ、そうか と思いついた サイズ違いの卵を買う という 節約方法 。


と言っても、両サイズの価格差は1パック 20円ほどなので、コスト的な節約に貢献出来るのは極わずかなんですけどね… でも、ちょびっとだけ 気分 はいいです。


って、世間じゃ常識なのかな。



f:id:asinani:20191031184734j:plain

ほんと 薄っぺたいとんかつ(笑)
それでもやっぱり かつ丼 は美味しい。


好みの 丼つゆ割合 だし汁4:醤油1:みりん1:酒1:砂糖:1/2



今日の汁物
f:id:asinani:20191031185409j:plain

小松菜とえのきの味噌汁 でした。



うまかったー
f:id:asinani:20191031184911j:plain


ごちそうさまでした。


あ、そうそう 来月から暫くの間 禁酒 します。なので、昨日今日とで一先ずの 呑み納め 。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ