独男本舗

独身男の日々をまったりと綴ります

吉野家風 麻辣豚鍋

f:id:asinani:20191112190827j:plain

先日たべた吉野家の 麻辣牛鍋 が美味しかったので、今日は 牛 の代わりに 豚 を使って 麻辣豚鍋 にしてみました。



f:id:asinani:20191112191118j:plain

豚肉 多めでござる。


先日、麻辣牛鍋 を食べた際に、煮汁 というか スープ が結構残ってましてね。実はその残った スープ 冷凍保存しておいたんです。


asinani.hateblo.jp


我ながら 狡(こす)いというか、意地汚いと言うか、卑しんぼ丸出しなんですが、美味しかったので、どうにも捨てることが出来なくて(笑)



f:id:asinani:20191112191857j:plain

まぁ、経緯はどうあれ いい機会なので、先日少し寂しく感じた コクと言うか旨味みたいなもの をなんとかすることに。


解凍したスープに、豚肉、白菜、玉ねぎ、えのき、水 を入れ、コク&旨味UP要員として、酒、創味シャンタン、おろしにんにく、オイスターソース、酢、砂糖、一味(多め)をほんのちょびっとずつ加えてクツクツ。


結果、オリジナルの良さを残しつつも、特に小さじ半分弱ほど加えた 酢 がいい仕事をしてくれたみたいで、狙い通り コク&旨味がUPし、思った以上の美味しい鍋になりました。



味変
f:id:asinani:20191112193642j:plain

もう説明はいらないでしょう



f:id:asinani:20191112193657j:plain

溶いて



f:id:asinani:20191112193746j:plain

漬けて



f:id:asinani:20191112193814j:plain

絡めて


f:id:asinani:20191112193849j:plain

からの オン・ザ・ライス


うまいっ



いやー 美味しかったー
f:id:asinani:20191112194002j:plain


ごちそうさまでした。


それでは またー



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ